子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

急に書きたくなくなる自問自答と、プロには自信が必要なのか

本日は閑話休題ブログです

 

はいー

1週間くらい

書きたくない病です 

 

 

本を読んだり、映画観たり、マンガ読んだり

しているんですが

なんか、頭が何も生み出さないというか

 

インプットがアウトプットに移行しない現象が起きました。

 

もちろん日常で仕事や家事や子供たちとやいやい言っていて忙しいっちゃ忙しい

 

でもずっとそうだったし

 

その日常で本や映画は癒しであり、学びの喜びであり、モチべあげる薬みたいなものであり

その感動や考察をブログに書くのも

同じ思いで

自分時間を楽しむアレだったんですが

 

なんでかなぁ

と考えてみるに

 

というか私の仕事は実はコピーライターなんですが

実はって別に隠してもないし

特に触れてこなかっただけなんですが

 

だから文字を書く

発信する

って毎日まあ、やってるっちゃやっていて

 

このブログとは

全然違う

全く共通点のない

お仕事としてのライティングなんで

私は仕事では別に癒されることがさほどないし(そらそうか笑)

逆にもっとちゃんとしてるわけでもあり(笑)

というかもはやルーティンというか

人の文章チェックとかもしたりして

いや私の校正でいいのか?

と20年やって未だ思う

 

自分のライティングスキルに

いつになったら自信が持てるのか

 

自分に自信ありますか?

今度ライターさんたちに聞いてみたいと思います

 

そんなわけで仕事は

あまり満たされることがないのでヽ(*´∀`)

 

ただ去年、

コロナがやってきて

仕事が休業になって3か月くらい全く書かなくなったときに

 

すごい焦りが出たというか

うずうずしたというか

 

なんでもいい

書かないと

というどっかからの声に導かれ

 

休眠状態のブログを書き出しました

 

そして今

仕事で毎日書く日々が戻ってきたんですが

 

だからといってやっぱり満たされることはなく(笑)

以下同文

 

ただ

私にとって書く

 

というのは

誰だってそうだとは思うんですが

誰かに何かを伝えたい

というのが根幹にあるわけで

 

それがたとえたった1人でも

なんなら自分に伝えて自分だけが楽しむ日記だとしても

 

もしかしたら

今仕事で

伝えることに必死すぎて

 

プライベートで

伝えたいこと

ないのかもしれません

 

でもそういうタイプでもないんですが

仕事はほんと

書く てだけ共通していて

思考とか求めるものが全然違うので

 

でも最近少し

仕事で書くことに

満たされたというか

自分が書きたいこと、伝えたいことに

シンクロしたかもしれない

 

でも多分

それは一瞬で

またきっと癒しとして

インプットの脳のスパークを伝えたくなる

時が来るんだろな

と思います

 

待ってみよう

そんな自分を

 

というか全部違う理由かもしれない

 

季節柄、寒いのか暑いのか分からないみたいな

ことなだけかもしれない

更年期障害かもしれない

ちょっと疲れただけかもしれない

_:(´ཀ`」 ∠):

 

末端でもライターやってきて

まさかの誰もがライターみたいな時代が来ました

 

仕事がなくなるかも!という不安はあるもののヽ(*´∀`)

わくわくもするし

このままじゃいかん!もっと学ばないと!

とも思うし

 

なんにしろ

書くっていいよね

という世界とともに

やっぱり私は歩みたいです

 

 

追記 

ライター仲間さんに

自信ある〜?

って聞きました。

みんな、なかった!

 

昔、若かりし頃、コピーライターの事務所にいた時に、師匠にも聞いたことがあるんですが

師匠も

自信はない

って言ってました。

 

でも〇〇だから

みたいな話をしていて、肝心なそこを忘れるという。

うーん。

もっかい恥をしのんで聞くか…(´・_・`)

多分

でも自信ないから、もっと上手くなりたいからやってる

みたいなのだった気はするけど

 

あと師匠が

私は人の心が分かる

エスパーみたいなことを言っていたのは

覚えています

 

なんか分からんけどプロってすげーなと感じたのも٩( 'ω' )و

今思えばその時気まぐれに適当に言われた気もするな…