子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校気味な高校生③ドーラママが正解

オスを捕まえたメスが 他のメスを敵視するのは 本能らしいですね。 ということで不登校気味な高校生の彼氏問題は、 友達からの嫉妬も含まれがち。 友達の彼氏と話すこともできなくなるらしいし、話題にも相当気を使うらしいです。。 わ、わかるー! 女子は女…

不登校気味な高校生② 彼氏問題

高校生のお嬢ちゃんが友達関係の問題から不登校気味という話なんですが、 高校生の友達関係のひとつに 彼氏 恋愛 って絡みがちということを今日は考えたいと思います。 考えたいっつっても、本人の話から察するだけですが。 夏休みね、まあみんな彼氏ができ…

不登校気味な高校生①

かれこれ4週間。 お嬢ちゃんが学校行きません。 うち1週間はコロナ陽性、1週間は濃厚接触者だから、明確なサボりは2週間かな。 サボりって言ったけど、原因は、いじめ未満の友達関係ですね。仲良し女子たちから総すかんという。友達が学校行くモチベだった彼…

はじまりのうた_「好き」には自由が詰まってる

はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版) キーラ・ナイトレイ Amazon 2015 begin again キーラ・ナイトレイの歌を中心に、全編に音楽があふれている作品。 ネタバレあり。 ざっくりストーリーとしては、最初は一緒に作曲してたのに、彼氏だけ売れっ子ミュージシ…

はちどり_くすぶっている14歳に見えるもの

はちどり(字幕版) パク・ジフ Amazon 2020 はちどり 韓国の作品です。 ゆっくり少女の視点で日常が進みます。 とにかく、若さが息苦しい! そして主役のウニ役のパクジフちゃんが超かわいい! お母さんとお父さんが仲が悪いとか身につまされすぎーとか 韓…

アイアムまきもと_阿倍サダオさんは「チャーミング」ができる役者やねえ

2022 アイアムまきもと 娘とイオンに観に行きました。 娘いわく、「大人向けやん…」 確かに…客席は結構埋まっていたけど、ご年配ばっかりでしたな…(´∀`=) とはいえとはいえ! めっちゃ良かったー!泣けた泣けたー 阿倍サダオさん演じる牧本は、山形県庄内市…

三度目の殺人_犯人探しより気になったこと

三度目の殺人 福山雅治 Amazon 2017 三度目の殺人 注意。ネタバレ結末バレあり 是枝監督作品ということに1/3過ぎたあたりになんとなく気づいて、やっといろいろ合点がいった作品。 というのも、だいたい前情報なしに見ちゃうから、こーゆー話がまったり進む…

地獄の花園_ケンカが強くなりたいな♪

地獄の花園 永野芽郁 Amazon 2021 地獄の花園 バカリズム脚本だったんですね。 ばかばかしいけど悪くない! てか正直めちゃ良かったですよ(о´∀`о) 地獄の花園ここがいい ある種の社会風刺という解釈 OLって社会でどういう存在ですか。 日本の会社はいわゆる…

Dearにっぽん_生き方に迷ったら…まさかの不登校?

コロナ以降、私には仕事に対する軽いルールというか向き合うスタンスがあって、のめり込まない、というか思い入れすぎない、いうか。 なんでも100より8分目くらいがいいみたいなことって言われたりしますが、私は6割くらいがちょうどいいなあ。快適だなぁと…