子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

生きることは稼ぐこと

昨日、仕事で、久しぶりに、無力感を味わいました。私のいる部署は、制作部なんで、作ったものを売るわけです。とはいえ、基本は営業さんが受注した依頼を請け負うわけで、会社的に稼いでるのは営業さんです。ただ、お客さんには制作部が作り出すものに、お…

歳を取るってノーミュージック?スコットジョプリンが来たー!( ̄▽ ̄)

かつて、そう20年も前の私にとって、音楽は毎日を乗り切るのに、欠かせないものでした。中学生時代は、ビートルズに出会いました。それ意外には取り立てて特筆すべき趣味はなく、時代時代に、一世を風靡した音楽聴いてました。ちなみに夫は最近、ナゼかはわ…

ホテルのレストランで、あ、お金かけてもいいな、と思えるサービスに出会う

潰瘍性大腸炎の父に合わせて1人違うメニューを創作してくれた!ちょっとした工夫気分をよくするね!ふ加賀太きゅうりをミョウガ味噌でいただきました。

戦争が終わって本当に良かった

日付がかわりましたが、8月15日は第二次世界大戦、日本の太平洋戦争の終戦日でした。敗戦でしたが、私は本当に戦争が終わって良かったと思う。悲しい戦争が。戦争を、体験した人が年をとり、若者には伝わらない時代へ向かってる。あかんなあ、と思う。でも、…

ダイエットのレベルではなく、40代をできる限り、快適に過ごすための肉体改造が必要

痩せたいのですが、それより、毎日あまりに疲れやすく、ヤバイなあ、と気が落ち込む最近。もう40ですよ、今年。それにしたってやばいやな。この体力のなさと。ただ、生活を省みて、原因もあるよね。まず、早寝もするが、だらだら夜更かしもしてる。夜中にお…

アドラー心理学がすごい1

アドラー心理学 「嫌われる勇気」という本を読みましたが、この本はタイトルは一見、自己啓発本に見紛いますが、実はアドラー心理学を解説している、入門書的読み物です。 読んだ感想を結論からいうと、感銘を受けました。 アドラー心理学は、世間的にもあま…

録りだめログ 宇宙兄弟 鍵泥棒のメソッド

録りだめしたテレビ番組を週末に一気にみる習慣がついた太郎母さんです。 今日は、大分前にテレビでやっていた実写映画の宇宙兄弟を見ました。 原作の方が断然面白い。 よくある、二時間に収まりきれなかったパターンですね。 原作の面白さを担う大きな要素…