子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

かがみの孤城(アニメ版)_こんな素晴らしい物語だったんですね

 

 

2022 かがみの孤城 アニメ劇場版

Amazonプライム無料

 

 

中学生の子どもが風邪ひいて解熱後、自宅安静でヒマそうなので一緒に観てみました。

 

姪っ子が中学生のときから辻村深月さんが大好きで、原作をオススメされてはいたものの、「ラノベかあ(表紙絵の印象より)」とたかを括り、読まずにいたんですが、またもイメージで失敗例。

 

めちゃくちゃ良かったです。

住野よるさんと同じパターンやん。

 

ネタバレあり。でもバラすと面白くなくなるパターンです。で何のことだったらまだ言えるかなと考えたけど、何言ってもバラしにつながる…でもそれだと感想も何一つ言えないので、本当は言わない方がいいけど、触りだけ。。

 

最初は、不登校らしき少女の、不思議の国のアリス的ファンタジーモノかぁと観ていたんですが、これはね…社会派ミステリーですね。(個人の見解です)しかもかなり佳作。

観ていくうちにだんだんいろんなことが分かってきて、伏線の張り巡らせ方、回収力がずば抜けて素晴らしかったです。

なんていうか、真っ当にキレイ。

 

だから、え?あ!みたいな驚きと発見でワクワクもできるし、不登校の子どもたちの背景にある、さまざまな大人社会の問題を実に上手く訴えていて、涙も出ました。

 

いや、とにかくうますぎる!

 

 

辻村深月さん、めちゃくちゃ興味湧いてきたので、読んでいこうかな(=´∀`)

 

 

ちなみにリアル中学生の息子はその後みた「金の国 水の国」のが面白かったそう。まあそれも良かったけども。これラブローマンスやで?分かってるんか?

うーん、いろいろですなぁ。