子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かがみの孤城(アニメ版)_こんな素晴らしい物語だったんですね

かがみの孤城 當真あみ Amazon かがみの孤城 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon 2022 かがみの孤城 アニメ劇場版 Amazonプライム無料 中学生の子どもが風邪ひいて解熱後、自宅安静でヒマそうなので一緒に観てみました。 姪っ子が中学生のときから辻村深月さんが…

仕事選びのアートとサイエンス_chat GPTの向こう側へ

仕事選びのアートとサイエンス~不確実な時代の天職探し 改訂『天職は寝て待て』~ (光文社新書) 作者:山口 周 光文社 Amazon 2019 仕事選びのアートとサイエンス 不確実な時代の転職探し 改訂「天職は寝て待て」山口周 光文社新書 山口さんが自分の転職から…

ゴールデンカムイ(劇場版)_おもしろすぎて、北海道すぎて、わくわくしたわよ

<本日は、おろちんゆースタイルの文体でまいります。> ※おろちんゆーは小中学生男子に人気のそこらへんの生き物を捕まえて料理するユーチューバーでお姉口調が特徴です。最近こればかり見させられています。 イオンシネマに息子ちゃんと「ゴールデンカムイ…

自分の中に毒を持て_アバンギャルドに生きろと岡本太郎が叫ぶから

自分の中に毒を持て<新装版> 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon 2017 岡本太郎 青春出版社 太郎さんが遺した「自分の中に毒を持て」を今になってやっと読みました。初版は1993年。文庫版がその後出て、さらに2017年、文庫版の新装版が出たそれです。 読みな…

まずはボーっとする_ネガティブな自己分析

最近、ニュースアプリのメルマガで、高齢女性の貧困問題記事が送られてくることが多いです。 なんか落ち込む…でも気になる… 将来が不安です。 たぶんこれはもう、生活をともにするパートナーがいない40代以上くらいの庶民派はみんな思うんでしょうかね。 パ…

武器になる哲学_現実の人生でめっちゃタメになる哲学

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 (角川文庫) 作者:山口 周 KADOKAWA Amazon 2023 山口周 角川文庫 めちゃくちゃ、むちゃくちゃ。 面白かったです。 そっか哲学って、 なぜ私は生きているのか それは私が考える生き物だから…