子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

名作には理由がある 砂の器 1974 ネタバレあり

親になった今こそ半端なく泣ける。 それが砂の器。 名作です。 松本清張という推理小説家と 野村芳太郎という監督 また時代背景 役者 いろんなもんが上手く調和しています。 しかし何よりこの映画を佳作にしている理由は、 原作に根を下ろす、 差別という抗…

学童保育ってなんなのか?

3ねんせ〜になったーら〜♩ 3年間しか行かない学童保育での最大にして最高のファイナルイベント、卒会旅行。 それは大人への階段。 憧れ。 お泊りわっしょいわくわく。 親いない、イエー。 夜中のトイレ。 おねしょやケンカ。 枕投げ。 バス酔い。 カレー。 …

泰葉 「フライデーチャイナタウン」

先日、我が家の夕食で、たこ焼きを焼いていた時のこと、中学生の我が子が イッツ ソー フライデー フライデー チャイナタウン と言い出しました。 何それ? と聞くと 泰葉だよ と。 泰葉。 え、こぶ平の姉の? と言う私に夫が その泰葉ちゃうやろ と。 しか…

やる気評価の危険性

先日、課長からある会議で、現場メンバーの一部がやる気がなく、やらされ感で動いているのは問題でなはないか、という指摘を受けました。 例えば新商品のときにネガティブな空気になってよくないと。 そしてやる気がある人、として名前を挙げて、彼らは好奇…

何回も観たくなる傑作がある 「ちはやふる」3部作 「sunny」 日本版 宇多丸師匠にスッキリ

心が迷子になったとき。 あなたには観る映画がありますか? 私にはあります。 それは「ちはやふる」3部作 。 劇場でみて、TUTAYAでレンタルして、今はテレビ録画を何回も観ております… 素晴らしいスポ根映画なんですが、何故か世間から、私が思うほどの評価…

子育てしてれば、間違うこともある。虐待事件に思う

目黒の虐待事件は、本当に痛ましい事件で、父親の裁判が始まり、ニュースが流れるたびに辛くて悲しくて胸が痛いです。 子育て中の人なら、なおのこと何重にも複雑な思いであの事件を見ているだろうと思います。 子育ては、大変です。 親はいつでも穏やかな心…

分からず屋を愛せる本

ライティングを人に教える。 仕事でのことです。 で、なんか参考になる本を探して見つけた山田ズーニーさんの著作。 自分のライティングの勉強になることはもちろん、 教える側の視点で理解できるのが、助かりました。 でも、それより何より。 人に対して、…

選挙に行く企画

投票率が戦後2番目に低いらしい今回。 投票した人が当選すれば、モチベーションは上がるけど、落ちたら、所詮、自分の一票なんかで世の中変わらんよな と思いますよね。 そんなことが何回か続いたら、選挙行く気持ちも萎えてきます。 そして候補者も、落選し…

ウォーキングデッドという日常

ウォーキングデッド シーズン8まで見終わっりましたー。 プライムビデオ。 ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1 発売日: 2015/07/22 メディア: DVD ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン8 発売日: 2019/12/25 メディア: DVD ロ…

働く女子と罪悪感

元アエラ編集長は、やっぱスゴいっす。 まず、女子が働く上での小さな出来事にたくさん共感できました。 特に、よくぞ言葉として発信してくれた!というのが、 タバコ部屋。 これほんま、うちの会社もそうで、ザ男の世界です。 で、このタバコ部屋で繋がって…