子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票券なくしました

総選挙の投票の入場券が見当たらないです。 ちらしと一緒に捨てたかなぁ涙 投票 券 なくした でググッと調べたら 別に券なくても会場行ったら投票できるらしいです。 と栃木県の選挙管理委員会ホームページに書いてましたので、栃木県とは縁もゆかりもないで…

アラフィフからの楽しい英語のお勉強

竹岡の英検準2級マスター (英検赤本シリーズ) 作者:竹岡広信,川原正敏 教学社 Amazon 英会話教室に通い出しました。 子供ではありません。 私です。 中学までは英語が好きだったけれども高校英語で挫折したのと、会社がコロナで危機に陥って転職もリアルな問…

ヴェノム 新作公開前に1作目がプライム無料

ヴェノム (吹替版) トム・ハーディ Amazon 2018年 12月に続編が公開みたいですね。 だからプライム無料になってたんでしょうか〜 思ったより、チャラい仕上がりで気軽に観れました(*゚∀゚*) マーベルってアメコミだから、でもアメコミって主人公がだいたいつい…

アンという名の少女シーズン2 始まったよ(о´∀`о)

アンという名の少女 シーズン2 DVDBOX エイミーベス・マクナルティ Amazon また始まりました。 NHKで、アンという名の少女。 シーズン2です。 ネットフリックス製作。 途中でもめてシーズン3で完結らしい! ちょうど一年前にシーズン1について書いてました。…

疲れたわ、と捨てゼリフをはいて旅立つ姿に憧れて

キャロル(字幕版) ケイト・ブランシェット Amazon キャロル 2015 観たかった映画やっと観た〜の映画です。 ケイトブランシェットが美しいとかは、今私にとっては、まあそんな問題ではなくて、と言ってしまうと半分台無しなくらい映像の美しさに価値あるもの…

「護られなかった者たちへ」日本はもう先進国じゃないの?

護られなかった者たちへ 作者:中山 七里 NHK出版 Amazon 映画化で知り、初めて読んだ中山七里さん。 これ以外も映像化されてますね。 すごく良かったです。 ミステリ小説でありながら、生活保護制度や申請を採択したり、ケースワーカーとして調査する福祉保…

「紋切型社会」"異論"こそが私の翼

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす 作者:武田 砂鉄 朝日出版社 Amazon ライターの武田砂鉄さんによる、テンプレ化した現代的フレーズを批評して、日本の社会や現代文化を読み解く、みたいな本です。 帯にあるデュマゴ文学賞に惹かれたわけでなく、人…

日岡くん、早くガミさんになあれー

凶犬の眼 「孤狼の血」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon 「孤狼の血」の続編です。 ガミさんがいないので、やはり物足りないです。 ガミさん魂を継承した日岡くんも、まだガミさんぽさが全然足りず… まだストーリーテラーの役回り、狂言回…