子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

アラフィフからの楽しい英語のお勉強

 

 

 

英会話教室に通い出しました。

子供ではありません。

私です。

 

中学までは英語が好きだったけれども高校英語で挫折したのと、会社がコロナで危機に陥って転職もリアルな問題化しての、でも今の自分じゃ市場価値少ない…という危機感やらなんやらで、

いっちょ自己投資しようと。

 

一年前から英会話アプリやってて、インプットばかりでアウトプットがない虚しさもあり。

 

まあでもアレです。

下手の横好きがなまじのにわか勉強で、どないかなる話でもないので、ひとつのライフワークだとおもっています。

 

いちばんの動機は、日本以外の価値観を知りたい、ってところかもしれません。そこにはきっとなんかがある!みたいな。

 

ちなみに英会話教室の先生はイギリス人。

英語ネイティブと話すだけでテンション上がってます。キャーキャーのミーハーでもありつつ(*´∀`)♪

アプリ効果か発音は褒められてます(´∀`*)

5年前くらいはアールとエルの発音ができてないって知り合いのフランス人に注意されたのに。

 

ちなみにスピークバディというアプリです。

毎月1,980円も投資。高いよね。

リクルートのスタサプくらいな価格ですが、中身を比較してないから分からないけどお得なんはどっちなんだろう。

本当は500円くらいのがあったらいいのに。。と思います。

 

で、投資もしちゃってるし、それでミーハーだけでもあかんので、目標が欲しいなと、英検を目指すことにしました。

 

よーしまずは準二級!

 

3級は中学時代にとってたから、あれから30年以上経つけど、準二級くらいならまだ行けるはず〜と赤本を書店で買って(´∀`*)

 

しかーし。

準二級の過去問やってて、愕然とした自分の「英語できてない感」と「なんかむずい感」…

筆記は一応合格ラインの解答率なものの、なんかほぼ「勘」なんですよね。。

単語と文脈で。

だから知らない単語がキーワードの問題はもうお手上げ。

 

というか、勘はやっぱりいかん、と。

で、エッセイ。英会話の先生に見てもらったら、まあ悪くはないけど、文章足りてないと。

50センテンス以上の長い作文書かなきゃ、やぱり基本的にダメらしい…

 

でリスニング、これメッタメタ。全然聴き取れてない(涙)。

でもやってみて気づいたことも。

リスニングってめっちゃ集中力いるんですが、睡眠が足りていて疲れてないときは、まあまあ聴き取れてる!

でも疲れてたり、他に気になることがあると、耳に入らない。

会話が早い!もっとゆっくり話して〜とめちゃくちゃ感じます。

 

あと、アプリ毎日やってると耳慣れして、聴き取りやすくなる気します。

逆に「今週はしんどいから英語ちょいやめとくー」みたいな時期はもう全然聴き取れないです。

 

つまり。

毎日英会話聴く、てのが大事だなぁと。

あーだから皆んな留学すんだなぁと。

毎日英語につかってたらそら耳慣れるなぁ。

何語でもそうなんだろなぁと。

 

という事で、赤本は開かない日が多くても、アプリで10分でも英会話聴く、話すってのが意外といちばん役だってる気がする今日この頃です。

 

ちなみに英会話教室は正直モチベ維持な感じです。

先生は英語と日本語ミックスで話すので多分30%くらいしか会話が通じていません(笑)

それがストレスじゃないのはミーハー心が上回っているのと(好きって大事ね)、47歳というなんのプレッシャーもない立ち位置からな開き直り、だからってなんだっつうんだ、みたいな図々しさなんでしょうかね。

でもたまに通じてウッレピーと舞いあがってます。

まあでもモチベ維持も大事。

 

今のところ、楽しくやってるんで頑張る予定(*´∀`*)

 

 

あ、あと準二級は面接もありますウフフ

恐怖しかない(=´∀`)人(´∀`=)