子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

マツコ&直太朗のサイコーweekend/網戸の網は破れたまま

ベランダの網戸の網が破れたので

週末に張り替えようと、以前に買っておいた網を出してきたら

まさかの寸足らずで断念。

 

そこで録画を見ようと思い立ちました。

 

昨日、今書きたくなくなったと言った

舌の根もかわかぬうちに

脳内スパークのアウトプットが来たので

出し尽くしたいと思います。

 

先日のマツコの知らない世界みましたかー!!

森山直太朗さんの「日本が誇る!歌姫の世界」

 

直太朗さんは、女性シンガーが好きで25年分析し続けてきたそう。

で、さまざまなカテゴリですげーよ?

って女性シンガーを次々紹介していくんですが

 

まーあ、そこか!って絶妙なツボをぐいぐい押されまして。

そこな!って人を紹介しまくるんです。

で、それにマツコも

たまんね〜たまんね〜仰ってまして(*´∀`*)

 

最初はぼんやり観てたんですが

だんだんと引き込まれちゃいましたよ。

✳︎マツコ氏大好きだから知らない世界はだいたい見てます。

 

たとえば

まずマツコちゃんがaikoCoccoが20代最後の青春だった

って話して、

その時点で、あ、かぶるなあ〜さすが同世代

ときて、

チラッとCoccoの「強く儚い者たち」が流れて、キュンキュンしたんですが

 

 

強く儚い者たち

強く儚い者たち

  • アーティスト:Cocco
  • 発売日: 1997/11/21
  • メディア: CD
 

強く儚い者たち

強く儚い者たち

Coccoのカウントダウンもチラッと流れて

カウントダウン

カウントダウン

それ聴いた息子が

「なんかすごいこと言ってんなー!」って呟いたのが面白かったです。そんな息子は「うっせえわ」を口ずさむ今どきの小学生。

うっせぇわ

うっせぇわ

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

その後に 

悟り系として五輪真弓さん

空

エンジェル系原田知世さん

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

噛めば噛むほどに ミレー

inside you

inside you

  • milet
  • J-Pop
  • ¥407

 

全部好き。

てか五輪真弓さん出すの

やっぱり森山ファミリーですよね。

でも私も子供の時に父が聴いてるの聴いて、五輪真弓さん好きで、あの声は唯一無二ですよ。

 

で、

洋楽DIVAに

AI

クリスタルケイ

平原綾香

 

と和風DIVAに

吉田美和

MISIA

 JUJU

 

の分け方にうなずき(平原綾香とJUJUは和洋の間 という分析にさらにうんうん(=´∀`)人(´∀`=))

 

 

生きざま系に

CHARA

 UA 

のカテゴリに絶妙さを感じ

 

シャーマン系として

松任谷由実

aiko

あいみょん

オノヨーコ

 

に爆笑しました

でも納得!

 

 

でですね。

不眠症気味な直太朗氏が

安らかに癒される声としてフィーチャーしたのが

 

手嶌葵さん

明日への手紙

明日への手紙

マツコ氏もたまんね〜!言ってて。

 

分かる!泣く!

 

ずっと思ってました。

この人すごくない??

こんなすごいのに、世間ではそんな話題になってないのナゼ??

相当なマイナスイオンですよ、手嶌葵さんは(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

手嶌葵さんを語る2人にはもう共感しかなくて

「そうそう!」てテレビ前でキャーキャー拍手してました(((o(*゚▽゚*)o)))

私が好きな、ウィスパーボイスの大正解が
手嶌葵さんですよ。

この人のすごさはもっと認知されてもいいと思ってたから、

マツコ&直太朗&TBS

ありがとうございます♪

 

そして、出た!

プリシラアーン!

 

プリシラ・アーン・ベスト

プリシラ・アーン・ベスト

 

Dream

Dream

 

手嶌葵さんもプリシラアーンさんも

ジブリ曲が共通点なんで

直太朗氏に、宮崎駿氏の流れを汲むジブリの音楽的特色(私はアリエッティとマーニーの監督の米林さんの感性なんじゃないかと踏んでるんですが)

何か共鳴があるのかもしれません。

 

 

 

直太朗氏はそこは全然語ってませんでしたが

私はこのお二人はずばり

外側の世界の少女

な点が魅力だと思う次第です!

 

 

で、あとこの番組で直太朗氏が紹介してて

初めて聴いてステキだなぁと思ったのが

白鳥英美子さんと

山本潤子さん

 

 

私、10代の頃に初めてカレンカーペンターの声聞いて

スーパースター

スーパースター

 

なんちゅーすごい声の人やと憧れていたんですが

まさにその日本版といいますか。

 

歌姫の世界は、すごい面白かったし

音楽って自由だしいいなぁとしみじみしました

 

そもそも直太朗氏がまあまあ好きというか

作る歌が独特だし、

先日息子が「うんこの歌ってあるねんでー( ̄∀ ̄)」

YouTube見せてきたのが直太朗氏だったり

でもご本人はいたってストイックというか柔らかい穏やかな実直そうな感じなのが

好きなんですが

大好きマツコちゃんに大好き直太朗氏が繰り広げる

(世代もあると思います)

心揺さぶれる手嶌葵さんやプリシラアーンが聴けて

良き週末でした♪♪