子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ダイエット大作戦⑥_の前にギックリ腰治そう

  またまた腰をやってしまいました。

去年、腰椎ヘルニアが判明して、痛くて何にもできず、ただただ老齢と2日目からは夫にイラつかれるのに懲りて、気をつけていたつもりが、ほんとちょうど1年ぶりにギックリと…

 

という事でダイエットよりただただ「健康」を取り戻すべくはじめた大作戦をご紹介します。

 

ギックリ腰やって最初の10日くらいは何をする気力もなくなって、ひたすら眠り、トイレは這いつくばり、虫みたいにくらしました。

 

ダメだこれでは!と痛くても我慢しつつ歩いたり動いたほうが次の日がラク!な事に気づいて、始めたのがこちら。

おなじみ竹脇まりなちゃんの宅トレ!

お家散歩バージョンです(´∀`*)

目標は5000歩。

20分で約2000歩なんで

朝晩やるとまあだいたい5000歩いくので、

スマホをポケットに入れて楽しくやってます。

はじめた頃は、まだまだ腰が痛くて、ローキックとかは出来なかったけど、1週間経った今日、ローキックできました!

あー良かった。自分の回復力を褒めたいです(o^^o)

一時はもう一生治らなかったらどうしようとウツウツして、ほんとに気力なくなって。

子供が心配して家事を手伝ってくれるという有り難さだけが未来の希望だったです。

 

で、なんやかや仕事もしないといけないし、デスクワークがほんときついです。

で寝たり起きたりしつつ、日にち薬とはこの事で、動けるに従って、気持ちも前向きになりました。

 

という事で、今回ほんとに竹まりちゃんのお家散歩に助けられました。

竹まりお家散歩シリーズは他にも

などいろいろあります。

 

で、最近は20分じゃ脂肪燃焼まではいかないから、

プラスで10分バージョンを加えて30分散歩にしてみたり。

5000歩じゃなくて8000歩目指そうかなって、段々欲が出てきてます。

 

あと!

やっぱりヘルシーな食生活も大事だな、という事で、インスタで見つけたのが、10キログラム痩せたという大学生Yunaちゃんのレシピ!(最近大学生→OLに更新)

最初はうちのお嬢ちゃんがチゲスープかなんかを真似して作ってて、改めて他のレシピにも挑戦してます。

 

10kg痩せたからとかでなくて、鶏胸ミンチとか、豆腐とか長芋とかえのきとかを上手に取り入れていて美味しいんです!

しかもあんまり包丁つかわなくて、ラクチン。→大事。

 

f:id:tsubatarou:20230424085748j:image

Yunaちゃんのメニューより自作の一例

大根、生ハム、青葉の重ねたやつ

マスタード、オリーブオイル、レモン汁のタレ?かけて

 

高タンパク低カロリーで子供にも好評だし食べる罪悪感がなくなって、料理も楽しくなる!

という事でヤングなインフルエンサー女子たちに救われる日々。

 

ちなみに体重は一切減っていません(*´ω`*)