子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

クソ意地でも残業しない

最近忙しいです。

仕事もだし、私生活でもバタバタが続いています。

なんでこんな急に忙しいんだろう?

と思ったんですが、

きっと単純にコロナ禍が明けた(ウィルスはさておき世間的に)感じと

時期が重なるので、まあそういう

「世の中全体、また振り返らなくなる方向」に行っているんだなと思います。

言い方。すごいネガティブやん(;´・ω・)

 

さておき、それでも死守しているのが

「残業はしない」ということ。

残業したら負けだと思っているので、

というか単純にこれまで残業してきて、何か状況が良くなった試しがないという

実体験からの教訓なんですが、

ご飯作ったり、洗濯しないんでいいんならいいんだけど

子どもとお話する時間を削ったりしてまで

会社に一方的に得させるってバカみたいだなという

穿った考えですね。

残業してまで、子ども犠牲にしてまで誰にこびてるんだろうって自分が嫌になるから。

とにかくそれがマイルールです。

 

そんなことを言って、ものすごい残業していた時代もあって

一回帰って子どもにご飯食べさせてからまた職場いったりして。

連日。先の見えぬまま。

 

まあその会社は、まさにそこが大きな理由で辞めたんですが

あれはいかんなと思います。

 

あれをもし自分が、「まあ生きてくためにはしゃあない」としているなら、

その意識から変えないと。

変えるには、会社を捨てることも必要だし、

経済的なめどを立てておくことも必要だし、

でも何より

困ったときの依る術をいくつか持っておくことが一番大事かもしれません。

しゃあなくないから。

 

とはいえ、今回、仕事が全然まわらず休み返上で3.5時間ほど仕事してしまいました。

いかんな。。

悔しすぎるので、勤務時間中の昼休みをこっそり増やしていこうと思います。

 

そうそう、最近加齢のせいか、デスクワークが本当にキツイっていうのも。

1日座ってカタカタしてたら、いわゆるエコノミー症候群?

肩はいたいし、気持ち悪くなるし、足は動かないしで。

 

朝と晩に30分ずつ室内散歩してもそれ。

 

だから、お昼(休憩時間外)にもふらっと散歩に出たりしていて、そこも絶対に死守したいなと。

 

「残業しない」の次に大事なのは「ほどほどにサボる」ということだと思っています。

ここに罪悪感をさほど感じないのが自分のいいところだと思っています。

働き方改革のために日本人離れしていかんとな( ^^) _旦~~

脳(メンタル)の元気が一番です。