子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

不登校気味な高校生④旅に出てみる 金沢21世紀美術館など

新しいディスカバリーを求めて

不登校気味な高校生とともに旅に出ました。

 

やってきたのは山口県

秋芳洞。鍾乳洞好きです。

自然の神秘神秘〜。

 

旅では美味しいものが食べたかったんですが、

ふぐとかをたらふく食べるのは

あまりに芸とお金がないので

というか突然の思いつきに近い旅なので、

行き当たりばったりに出会った食べ物を

孤独のグルメの五郎さん的に

楽しもうかなと。

 

そして出会ったのが

ごぼう麺。

ごぼうを練り込んだうどんに、ごぼうのささがきの素揚げをトッピング。

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

ごぼうのポテンシャルってすごいですよね。

揚げてあるとしても、繊維質の王様だから罪悪感もないし。

 

秋芳洞のある美祢市美東は、ごぼうの産地なんですって。

でね、ごぼう麺がめっちゃ美味しいんで、

通販で探したけど

ごぼう麺ってあるんだけど、

山口で私が食べたごぼう麺じゃないんですよね。

 

ていうか

秋芳洞のお土産屋さん通りにある、食堂だけでしか食べれないみたいで。

そこまでマイナーだったんだ…と驚きを禁じ得ません。

 

めちゃくちゃ美味しいのに、こーゆーことってあるんですねえ(*´-`)

 

 

あと、金沢にも行きました。

サンダーバード

金沢駅がすごいです。

そして、金沢は「たらふく食う」を目的としていたので、寿司をたらふく堪能。

800円の金箔アイスも堪能。

そして、インスタ映えの聖地「21世紀美術館」。

不登校気味な高校生、撮りまくり。

現代アート好きなんかと思っていたら、インスタが目的という。

いやでも、私も好きになりました!

美術館って久しぶりだけど

空間そのものが非日常なふしぎ空間だったりするので、わかるわあ(*´∇`*)

21世紀美術館はほんとに美しいし

またお天気がすこぶる爽やかで、

空とのコンストラストがサイコーに気持ちよかったです。

いつまでも浸っていたい…

くらいにステキでした。

f:id:tsubatarou:20221112060352j:image

美術館の設計は妹島和世さん。

 

有名なスイミングプールですが、3日前にはネット予約が満席で行けず。

美術館特別展示室の入場の前売りチケットのネット予約は前日でも行けたけど、プール下は1週間前にはしとくべきでしたな…(*_*)

 

f:id:tsubatarou:20221112060723j:image

 

というわけで不登校気味な高校生と

特に何という効果を考えずに

突発的に旅に出てみたというお話でした。

旅いいですよね〜

もっと行きたいな〜(*´∀`*)