子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ダイエット大作戦_①月曜断食再開

こじんまりした同窓会みたいな会があり、

35年ぶりくらいに小学校の時の友達数人に会いました。

 

同窓会ではよく「誰だか分からなかった」とか、聞きますが、老けたとはいえ、いや全然、全員分かりました。

ところが皆様、私が分からなかったらしいです。

 

なんでや?と考え出た答えが

太ったからだな。

と。

 

「この人太ったな」というレベルを超えて、もはや別人レベルである事に

気付かされました。

 

この10年で10k近く増えてますからね。

今がピークだし。

 

去年から健康診断で脂肪肝で引っかかって定期検診行ってるし。

お医者さんから痩せるよう言われてます。

 

つまり、見た目もだし肝臓もヤバいわけで、確実にダイエットが必要な状態なんですね。

 

という事で、月曜断食を再開する事にしました。

 

 

 

月曜断食は実は今年初めに2か月やってみて、4キロ落としたんです。

胃が小さくなってあまり食べなくなってたんですが、

でも辛くなって止めて2か月目くらいから、ゆっくりとまた食べる量が増えてきて、結局2k増え、最近は在宅ワーク中も2時間おきくらいになんかを口に入れている状態になっていて、また胃が重いです(>人<;)

明らかに増えてる確証があるから体重も全然測ってなかったです。

 

ただ月曜断食…

まあまあツラいんですよね。

月曜は水以外はなんにも食べない飲まないって。

水は飲んでも、塩分取らないからかなんだか常に喉が乾くし、身体が冷えます。

ただ、確実に体重は減りましたし、胃も小さくなる。だから効果はあるんです(個人の感想)。

 

というか、20代からこれまで何十回も短期ダイエットを繰り返してきて、辛くなかったことはないんですが、

何というか、モチベーション高い若い頃に比べて、時間的にもマインド的にも条件が良くないです。

 

内臓に支障をきたしているレベルで、状況は年々深刻さを増しているんですが、どうしても「太っている?はいはい、だから??」というマインドをなかなかリセットできないというか。

むしろ憧れのマツコちゃんに近づいてきたカナ(*´∀`)♪みたいな気分になったりも…

 

あ。そうか。

前回の月曜断食の時は過酷なダイエットを実践していたともちゃんのブログが励みになったんで、

やっぱり、具体的な目標がいるんですよ。

 

やみくもにやるんじゃなく、なぜやるのか、どうやるのかのフレームワークはすごく大事なんです。継続のために。

 

ということで今回のダイエットの具体的目標を次回は決めたいと思います。