子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ベロニカとの記憶_鈍臭いじいさんのイギリス的出産付き添いへの挑戦

 

2017 イギリス

 

Huluで。

 

Huluで「ベロニカとの記憶」を視聴中! https://www.hulu.jp/the-sense-of-an-ending

イギリスの映画って画面がグレーでしっとりしてますよね。

家がアメリカみたいに大きすぎないのと、でも田舎の屋敷はお城みたいにゴージャス。

 

ざっくり一言でいうと、これまでの人生でずっと、他人の地雷を踏みまくって生きてきた、ダメじいさんが、隠居後もエイッと地雷を踏みまくったことにより、自分の視野の狭さや他者への想像力に欠けていたことに気づいて、ちょっぴり良い人に変わったよ、という話ですかね。

 

どんでん返しが面白いので、ネタはバラさないことにします。

この映画を老人の甘酸っぱい初恋のノスタルジーで括ってしまうと、まあしょうもないんですよ。

 

作者?監督?もそれが分かっているから、現代的な要素をすごく入れています。

 

 

だからこのじいさん、初恋の君相手にストーカー気質があっても、割と最初からいい面もあって、シングルマザーを選んだ娘の妊婦教室に付き合ってますからね。

そんなじいじ、日本にいる???

 

男には分からん!そんなもん行かん!で終わっとるのが実情でしょうか。

 

娘の腹を撫でたり背中さすって、先生に「もっとそばにいきなさい」って怒られてる70代のひげの男性。

で、元奥さんに、自分の情けない行動はじめ、なんでもペラペラ話しちゃうし、元妻や娘にまあまあウザがられても、いじけない、変な前向きさがあります。

最終、娘の出産に立ち会ってますし。

 

そっかー

イギリスではもはやじいじが妊婦教室にも出産にも付き添うかあ。

流石やなあ(*´∀`*)

時代やなぁ(o^^o)

そんな孫はかわいいに違いない(*≧∀≦*)