子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

不登校気味な高校生①

かれこれ4週間。

お嬢ちゃんが学校行きません。

うち1週間はコロナ陽性、1週間は濃厚接触者だから、明確なサボりは2週間かな。

 

サボりって言ったけど、原因は、いじめ未満の友達関係ですね。仲良し女子たちから総すかんという。友達が学校行くモチベだった彼女には充分な動機でしょう。

 

クラブに入らなかったというか、体のこともあって入れなかったこともあるし、狭い教室のただでさえ少ない女子のなかで、グループから総すかんはきついとは思います。

大人からすると、もう少しうまく立ち回れよーとかヤキモキもするんですが、じゃあ自分が10代の頃に上手く立ち回っていたかというと、お嬢ちゃん以上にど下手だったなと(´∀`=)

 

一応担任の先生には出席日数の確認がてら、友達関係のことは伝えていて、途中から入れる部活なんかないですか?とかも聞いてるんですが、なかなかいかんともしがたい状況なのか、芳しいお返事がないです。

 

で、じゃあ不登校気味な原因はそれだけなんかというと、確かに友達総すかんが大きいけど、そもそもじゃあ何故友達関係が壊れたり、それを理由に不登校気味なまでになったかというといろーんなことが絡み合っているのではと思いました。親の不仲もあるだろうし(TT)、自己肯定感の低さや、進路や将来への不安。昼夜逆転気味、SNSスマホ依存→これねー、ほんとSNSは友達関係のステータスだから、スマホネイティブ世代は困ります。

 

ということで、この1か月のお嬢ちゃんの不登校気味問題に関して、いろいろ本人との対話をしつつ、今とりあえず私が思っているのは

学校にどうやったら行けるかは考えない方がいい

17才がもっと広い視野と時間軸で生きていく力を持つために、本当に必要なことを考えなきゃな

 

ちなみに本人とはまあまあ話ができているから、そこは良かったです。遊ぶ相手いないし、母しか話す人おらんから(主にジャニーズ)、と本人談。

 

ということです。

正直、まだまだ友達関係の傷から全然脱せてないから今は日々少しでも、今日は少し良かったと思えることがあればいいかなと思うんですけどね。

 

んで、親は親で不安になり、「不登校」をググってみても、塾やら通信教育やら家庭教師やらの広告くさい情報しか出てこないので

日本ってほんと福祉や暮らしサポートが衰退してるよな…と実感しつつ、

とりあえずじゃあ「実録・不登校気味」として何か役に立つかも、立たないかもと思いつつ、少しずつ記録して行こうかなと思います。

 

文科省のデータだけ。

全国的に子供の不登校は8年連続で増加。

毎年過去最高を記録。

文科省 2020年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要」より。

https://www.mext.go.jp/content/20201015-mext_jidou02-100002753_01.pdf

 

学校行っても行かなくても、今日より明日が少しだけ、楽しくなりますように。

何ができるかな…