子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

詰め替え用に、意味はあるのか

ここ5年くらい、解せない事があります。

 

それは、シャンプーはじめ、巷に溢れる「詰め替え用」はなんの意味があるのか?

 

という謎です。

 

 



まず

  • 詰め替えるのが面倒くさい
  • 詰め替えたとてパッケージに資源はフツーに使われている
  • お得な量なのかが分かりにくい

 

という部分でずっとモヤモヤしており。

スーパーや薬局では詰め替え用が自然な感じで陳列されているので以前はそれをフツーに買っていたんですが、

いつ頃からか、どんだけ詰め替えさすんだ…と疲れを感じて、むしろ毎回本体を買うようになりました。詰め替えたくないから。

 

詰め替え用ってなんなんだろう?

 

エコロジーか?いや詰め替え用パッケージがエコ素材でなければ同じように石油系の資源はでます。

 

じゃあ量は?大容量なら、1回分の購入消費量が長持ちします。これは確かにエコロジー

でも思ったんですよね。

詰め替え用は本体に入り切らない場合が多くて、

じゃあ本体をそもそも大容量にしたらよくない?

 

なんで詰め替え用だけ、デカくするのか。

 

ストックするにはかさばらない、省スペースになる。

いや、じゃあ本体も省スペース化しろよ。

 

という具合にですね。

未だに詰め替え用の役割が理解できません。

 

で、ある時、さらにシャンプーの詰め替えが本格的に面倒くさくなりまして、

 

そもそも本体が480mlとか小さすぎやしないかい?

 

と。

 

1リットルくらいのボトルなら、こんなしょっちゅう詰め替えなくていいのに…

 

と。

 

それで1リットルサイズのシャンプーをAmazonで探したんですが、圧倒的に少ない!

 

 

 



なんでなんだろう?

 

 

まあ「重い」から、薬局やスーパーにないのは理解できるけど、通販なら配送だから、重くても全然有りですよね。

 

だからもし今メジャーなメーカーが1リットルサイズのシャンプーをネット販売しはじめたら、バカ売れると思います!

 

そしてそれは、「詰め替え用」より本気のエコロジーだと思います!

 

ぜひ。メーカーさん、詰め替え用はやめて、1リットルサイズを発売してください。

 

あ、そうそう、同じような疑問を感じる人が他にもいるようで、で、その方たちは、固形石けんタイプのものを買うようですね。

 

 

 

 



パッケージングが無駄に施されてないし、100%天然素材だったり、非常にいいなと思います。

 

 

でも…固形石けんって、お風呂場に置いとくと、すぐグズグズになりませんか。

 

そう、固形石けんに対しては、石けんケースさえ、何かすごい革新的なものが販売されて、

 

「え!全然石けんがグズグズにならない!」と思えたら使いますが、

まだそのような石けんケースが見つかっていません。

あと、最後までどうやって使い切るか。

 

 

 

 

 

 

 

あるのかなあ

そんなレボリューションソープケース。

あったらいいのになぁ。

 

自分が発明するしかないのかなあ