子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

味付けイカという命づな

先日、小学生の息子がですね。

「7月4日に南海トラフ地震が起きるらしい」

と言い出しました。

…ほう。

誰から情報?と尋ねたら、

Twitter」とのこと。

Twitterで誰がゆーてますん?と尋ねたら、

「未来人」とのこと。

…ほう。

未来人がいるんだ。すごいと。

で、それは誰だい?と。

「分からないけど現代人も同じことを予言している」と。

…ほう。

その現代人は学者さんか何か?と尋ねたら

 

「知らない。けど多分その人も未来人かも」と。

 

…ほーう。…何にも分からん。

常日頃から、情報は「誰が」発信しているかが大事だよー、言ってるよね?

と母が理屈っぽく語るのを完全スルーで

 

息子は立ち上がり、台所をごそごそ探り、

味付けイカ、コーン、シーチキン、ミックスフルーツの缶詰を見つけ出し、リュックサックに詰め出しました。

 

「そのセレクションは喉が乾きそう」と2リットルのミネラルウォーターを渡しましたら、喜んでそれも詰めていました。

 

そして、7月4日が平和に過ぎ。

 

日本が無事で何よりです。

味付けイカの入ったリュックはまだリビングに置かれています。

 

 

酒のあてに我が家に常備されています。