子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

老眼鏡デビューとコンタクトを通販で買う

1年前くらいから心の片隅にあった問題。

 

老眼鏡どないする問題。

 

買いました老眼鏡。

 

ついに。

 

コンタクトしてつける予定で。

 

 

ことの起こりは買い替えたハードコンタクトが合わなかったこと。

 

ずっと全国展開のコンタクト販売店で買っていたんです。

よくある眼科セットの。

 

でも大枚をはたいて買ったハードコンタクトレンズがめっちゃ曇るんです。

んで、そのせいか老化か分かりませんが、視力が一段と落ちてきて、とにかくすごいストレスで。

 

老眼対策に遠近両用コンタクトにしたものの、なんかそれも見やすいんだかそうでもないんだかで。

 

洗浄液を工夫したり、ドライアイ対策したりいろいろしたけど、曇る。仕事のパソコン使うのもなんかしんどー…となり、半年うやむやにしていたけど、

重い腰をあげて

さてどうしようかと。

 

コンタクトレンズ業界って独占?

近所にほかのコンタクトレンズ売店とか、まあないです。

 

こーゆー選択肢がない業界って大手だとしても、なんか怪しいと思ってしまいます…。大枚で買わされたの曇るコンタクトだし。

 

ユーザー視点の気遣いやサービス力がないのはそのせいかは分かりませんが、とにかく保障による割引きがあるとしても、同じコンタクト販売店で買い直してリピーター化する気がしなかったので、さてどないしよう…と困りました。

 

で知り合いが通販でコンタクト買った話をきいて、調べたら、コンタクトレンズ用の処方箋があれば、通販で買えるということで、じゃあまずは処方箋だー!っと。

 

だけどコンタクトレンズの対応してる眼科ってだいたい販売店が横にあって、グル?癒着?なので、処方箋だけとかやってくれるんやろか…

 

と、その全国チェーンのコンタクトレンズ売店の横にある眼科に行き当たりばったりに突撃したら、メーカーさえ分かれば処方箋オンリーもやってくれるそう(о´∀`о)

 

あー良かった! ってことで、まず通販でも絶対あるだろーっと予想したメニコンブランドのメジャーな安いシリーズを眼科で指定して。

 

で眼科の方にいつも言われる、あんまり見えやすくしたら、老眼対応が余計難しいから、運転しないなら0.6くらいにしとけば?みたいなアドバイスを、いやー老眼はまた別対応しますーと華麗にスルーして、(本来はスルーしない方がいい気がする)初の1.0あたりのクリアさに。

 

処方箋ゲット!

 

事前に処方箋の用語

◎BCはレンズのカーブ角度

◎PWRは矯正レベル

◎DIAはサイズで日本人は一律決まってる(ハードなら9.4)

とか調べていたから、処方箋の意味は分かったし間違いないな!

※数値はハードorソフトとメーカーによって違うそう

 

 

ということでヤフーショッピングでポチりました。

Amazonより安かったから…

 

1週間待ったのがタマニキズだけど、曇らないし、めっちゃ見える!

あとお店のスタッフのメッセージとか写真、創業○周年の通信お便りも同封されてあったので、あー通販でも、安心して買える店もあるんだなぁ、と気をよくしました。

もちろん事前にレビュー評価とか会社名とか住所とか電話番号とかホームページあるかとか代表者名ググったりとかもしてたんですけどね(´∀`*)

通販は確かに怪しげなのもうじゃうじゃだし、絶対おすすめではないけど、実店舗販売より選択肢があるのが安心。

 

ここまでの長かった道のりの確かな手ごたえを感じましたが、

でも、やっぱり近眼がクリアになった分、老眼が理由からの、手元が全然焦点が合わなくて、眼科アドバイス…正しいがな…しかも思った以上だぜ…と。

 

ならばならば。

とにかく本読む、スマホ向けに

いよいよ老眼鏡もゲットしてやるぜ!

と息巻いたら

なんと老眼鏡にも度数ってあるんですね。

 

そらそうだ。

でも長年使ってきたコンタクトと違って、これはなかなか、初心者は難しい。とりあえず眼から50㎝離さないとスマホ見えない人は、2度 というなんかのサイトを信じて3000円弱の老眼鏡をAmazonで買いました。

f:id:tsubatarou:20220607075008j:image

 

スマホ、見やすい!!打ちやすい!!

 

でも遠近の切り替えができないから、面倒っちゃ面倒…

使わなくて済むならそれに越したことはない…

慣れかな…

 

ちなみにコンタクトの処方箋は、買ったときに入ってるケースに書いてる内容と同じ

f:id:tsubatarou:20220607075659j:image