子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

クリミナル・マインドという日常(のロスの悲しみ)

 

シアトルの絞殺魔

シアトルの絞殺魔

  • Matthew Gray Gubler
Amazon

 

3月末までHuluで見放題だったんですが、Huluって、見放題が終わると、有料に切り替わるでもなくて、なんにも見れなくなるんですね。

シーズン5の第1話まで観て、見放題が終了。4月1日から当然のように観れなくなりクリミナルマインドロスに…

 

あまりに残念で、有料でもいい!クリミナルマインドがない日々なんて、嫌だ!と、プライムビデオで、1話300円払ってシーズン5の第10話まで観てしまいました…

 

でも投資額が3000円を超えそうになって、いやそれはいくらなんでも、やっちゃいけない。

シーズン10まであるウォーキングデッドも我慢したんだから、シーズン15まであるクリミナルマインドはなおのこと。

有料で最後まで観ちゃうとなれば、破産しかねない。という心の駆け引きの末、とどまりました。

 

早くプライムで無料になりますよう祈りつつ…

 

クリミナルマインドは、FBIのプロファイリングチームBAUが舞台。毎回、チームがシリアルキラーを見つけ出し捕まえるために、アメリカ中を専用ジェットで飛び回ります。

 

シーズン1は2005年にスタートしていて、最初の頃は

「おい気づけよ」「早くつかまえて!」という焦らしシーンが割と多くて少しヤキモキすることもあったんですが、毎回しつこく観ているうちにプロファイリングのロジックの巧みさとか、チームメンバーのクールな仕事ぶりに、これは面白いなあと。

以下、ネタバレあります。

 

「クリミナル・マインド」ここがいい!

 

疲弊しつつもプロフェッショナル

criminal mind=犯罪心理、犯罪者の心

という意味かと思うんですが、毎回、犯罪動機が簡単には読めない異常犯罪がオンパレードに出てきます。

被害者や殺人のスタイルなどで、犯人がとった行動や残したサインの意味を、犯罪心理学や過去のケーススタディなどをもとに、プロファイルして犯人象をあぶり出し、該当者を絞り込んで捕まえます。

この手順がシンプルに面白いです。

BAUメンバーが個性がありつつも役割分担と連携がとれていて、プロフェッショナルぶりが小気味いいです。また人間の闇に迫る過酷な仕事だから、基本みんなハートが強いんですよね。

でもそんな鉄の心を持つメンバーたちも、自分が危険な目に遭ったり、家族や仲間が巻き込まれたりで、心が折れてしまう時もあるんですよ。

シーズン1からの中心メンバーだった女性捜査官のエルもシーズン2で戻らなかったし、ベテランのギデオンも、もうダメ…とシーズン3だったかで辞めてしまいます。

若手天才学者のリードも拷問されて、助かったもののPTSD発症するし、「どんな時も笑わない」と言われるボスであるホッチなんか、仕事が原因で離婚した上に上層部に睨まれ、しかも結局、家族を殺され…

という容赦ないストーリー展開。

実際にはここまでじゃないとしても、捜査官って職業人としてすごいなぁと感じます。

 

 

差別、貧困をためらわず描く

毎回、犯罪プロファイリングを通して人間の闇に迫る中で、やっぱり犯罪者が犯罪者になってしまう背景というのが肝になってくるんですね。

 

で、時に犯罪者は、自分自身が過酷な過去を経験したりしています。つまり犯罪者自身が先になんらかの被害者であったりする、ということもあるわけです。

虐待サバイバーだったり、誘拐されていたり、犯行を見たり手伝わされたり、食べるものさえない状況を長く経験していたり、社会から締め出されていたり、差別されていたり、戦争を経験していたり…

 

もちろんだからってシリアルキラーは理解の範疇を越えたところに病理の怖さ、闇があるし、クリミナルマインドでも、BAUはみんな犯罪憎し、被害者を助けたい、その強い使命感を土台にはしているんです。

ただ一方で、単純に陰惨で極悪な犯罪を正義で罰すれば世の中が変わる風には描いていなくて。

それはプロファイリングという技術が犯罪者の心理を追っていく、理解しようとする作業であることを出発点にしている事からも感じるんですが、広い視野での人間の悲しさや社会のひずみを浮き彫りにすることをテーマの一つに置いているわけです。

犯罪描写の陰惨さやグロさが、とかく取り上げられがちですが、クリミナルマインドの本質的なリアリティの凄みは、社会そのものを深掘りする姿勢にこそある、と私は思います。

 

 

命の重み、ドキュメンタリー的真面目さ

BAUメンバーが毎回犯人をしっかり捕まえる(もしくはやっつける)としても、いくら強い使命感があっても、やっぱりみんな悩むんですよね。

もっと早く、1人でも多く、助ける事が出来なかったのかと。

そして遺族の心にすごく寄り添うんですよ。

 

それが分かるセリフをホッチが言うシーンがあって、とてもカッコよくて英語字幕に切り替えながら、メモしてしまいました。

 

シーズン4の第9話。新しくやってきたメンバーに対してホッチのセリフ。ちょい長いです。

 

I don't know how did things in Counter -Terrorism.

But we don't make it habit lie to get the job done.

 I don't know you represent the FBI ,

you represent this team

to press,to police,and to the families who are struggling with some of the hardest times of their lives.

If you get caught in a lie , The trust we depend on to help solve these crimes disappears.

Do I make myself clear?

 

これ必死に単語の意味調べました(o^^o)

合ってるのかよく分からない部分もあるし、聞き取り間違いもあるかもですが…ホッチが言いたいこととして全体の雰囲気を簡単に書くと、

「君の前の職場じゃ知らんけど、BAUでは仕事で“嘘“は使わない。君はFBIやこのチームの代表なんだろ?報道機関にも、警察(BAU派遣先の現場)にも、人生のなかで最も困難な時にいる(被害者の)家族に対しても。

もし一度でも君が嘘をつけば、犯罪解決のために私たちが費やしてきた信用は消えるんだ」

みたいな?

で、最後の

Do I make myself clear? は、私は私自身を明確にしてる?→言ってること分かる?みたいな感じ。立場が上の人がお説教する時に「分かりましたか?」という意味合いで使うそうです。

まあそこはどうでもいいんですが。

 

で、これを聞いた時に、脚本含めた作り手の、こう真面目さというか、あれだけ毎回何人も殺されていても、一つの命も決して軽んじてはいけないという気風を感じたといいますか。

 

このね、クリミナルマインドの真面目すぎる真面目さをずーっと観ていたら、いつものように、他の刑事ドラマが、なんだかつまらなくなってしまうという現象に襲われて、なんでなんだろう?と考えたんですが、クリミナルマインドがひたすら「淡々としている」からではないか、と。

ドキュメンタリーぽい作りというか。

 

登場人物に個性はあるし、私生活が出てこない訳でもないんだけど、基本的に出来事が淡々と進んで淡々と終わります。

だからこそ、いつも淡々としているホッチのこの感情的にも思えるセリフがぐっときたのかもしれません。


でもやっぱりフィクションだから観れるんですけどね( ´ ▽ ` )

 

 

じわる登場人物

まず主要キャラクターがあんまりエンタメ色がない気がします。だって主人公がおじさん。

 

しかもなんてゆーか、美男子でもないし、ちょいもっさりしてます。ギデオンもロッシも。ホッチは昭和風ハンサムだけど。

リードは若いしイケメンだけど、針金とか言われてるし、毎回カーディガンだし。女性陣は何故かとっても美人(о´∀`о)。JJなんてアメリカ的に金髪美人過ぎます(もっともさっとしてほしい)。ただ人柄はみんな性差を感じさせないさっぱり感。

で、ITエンジニアのペネローペガルシアが群を抜いて個性派女子で、めっちゃ好きです。きっと女性層から人気!

そしてBAUの中でも唯一の黒人で普通の人キャラが、シェマームーア演じるデレクモーガンです。

シェマーは、スワットの出演から15年以上前にクリミナルマインドに出ているわけですが、全然風貌が変わらないです。どうなっているんでしょう。

唯一のイケメンでモテ男で、常識人。

私はスワットのホンドーも好きですが、クリミナルマインドのモーガンのシェマーも好きだな。ガルシアとも仲良いし。

 

 

ということで、クリミナルマインドはシーズン15まであるので、まだあと10シーズン観ないとその真髄はつかめないかもしれません。言っても、私なんかまだまだ初心者!(な割に語りたがる)

また新たなキャラクターが出てくるでしょうし、展開もまだまだ未知。楽しみすぎます!

 

早く早くプライムで無料になりますように♪(´ε` )