子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ゆずみそ が諦められています

夏の冷えたきゅうりを食べるときといえば

ゆずみそ!

f:id:tsubatarou:20210703201454j:image

 

 

コープで買ったこの会津天宝醸造さんのゆずみそがすごいおいしくて、でもコープではたまーにしか、売られてないんです。

 

でもまあゆずみそなんて、そこいらのスーパーにあるだろうと、たかを括って舐めてたんですね。

 

近所のスーパーどこもないです。

会津天宝どころか「ゆずみそ」なる存在そのものが市場にないのです。

パウチ入りの風呂吹き大根用の柔らか〜い白味噌ベースのはあるんですが、そうじゃないんです。

違う違うそうじゃない。

コープは、激レアの、幻の、食品を扱っていたのでしょうか。

クエレベルの。

まゆ毛のあるコアラのマーチレベルの。

 

 

で、もちろん探しましたよ。Amazon

ない…

 

えー。

 

で、会津天宝でググッたら、あったんですよ、公式サイトが。

http://www.aizu-tenpo.co.jp/shop/item/112150

でもね…送料1050円するんですよ…

286円の単価に対して。

 

ということで3週間が経つ頃、たまたま寄ったスーパーに、ありました!万代!

びっくりしたー!

f:id:tsubatarou:20210703225416j:image

こちらは、ますやみそのゆずみそ。

喜びというより、またなくなったら困るという危機感からふたつ購入。

山盛り積まれてたけど。

もしかしてきゅうりが売れやすい夏季限定的な扱いなんでしょうか。

通年で欲しいです。

いや通年でなくてもいいから(冬に単体できゅうり食べるかは自信なし)、もう少し期間延ばしてもよいのでは。

 

ますやみそさんは、会津天宝さんより、味噌味が濃いめ、でもゆず風味がしっかりあり、ちょびっとのみそで、美味い(*^▽^*)

これはこれでいけますー

 

でもなんでこんな、ゆずみそ市場、層が薄いんでしょうね??

関西ではゆずみそ需要ないのんか?なんとなく。

西より東なイメージ。

 

じゃ、関西人は夏の冷えたきゅうりを何で食べるのか。

 

もろみみそ?

金山寺みそ?

マヨネーズ?

ぬか漬け?

ピクルス?

 

ピクルスは確かにステキです。

酢漬けは私もしております。

f:id:tsubatarou:20210703232625j:image

 

ゆずみそ

酢漬け

夏の2台巨頭。

 

なのに、ゆずみそがなかなか見つからないのは困るので、味噌業界さん、小売業さん、ぜひ関西でも普及させてください(´∀`*)

 

夏以外も。