子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ダイニングテーブルを拭く

 

 

f:id:tsubatarou:20210609114100j:image

有給の朝に、紺色のカップでトマトジュースを飲みました。

バリ土産(for myself)のコースターに乗せて。

なんでしょう。

どこの何の風景だよって脈略なさぶりですが、なんかグッとくるといいますか。

色彩だけが目に飛び込んでくるといいますか。

 

紺色と黄色って合いますよね。

全く気づいてなかったけど。

ドラマのワンシーン見てぼんやり思いました。

f:id:tsubatarou:20210609114505j:image

で、お、いいね〜紺色と黄色、つって。

 

イケア、TSUTAYA、なんかが紺と黄色ですよね。

あと最近毎日見てる「ダイヤのエース」の青道高校のユニフォームと。

 

 

黒と黄色も合うと思います。

でも黄色には紺色の方が合う気がします。

どちらの色も別の何かを受け入れてくれる余裕がある感じ?

 

そっか、ゆとりなんだと。

テレワークでは、仕事の合間に米が炊けます。

ダイニングテーブルを拭けます。

 

テレワークするまでは、子供たちが学校に行く前に家を出ていたので、誰かがまだご飯中だったり、ダイニングテーブルを毎度拭く余裕などなく、汁がこぼれていようと、パンくずが散らかっていようと、そんなものをどうにかする余裕はなく、まあ朝起きるの遅いからだよと言われたらそれまでですが、

ダイニングテーブルは拭かない

拭かないものなのだ。

そんな存在になっていました。

 

で仕事から帰ってから拭くのかというと、拭いた記憶ないです。

 

じゃあいつ拭いていたのか?

うーむ。分からない。

そのまままた晩ごはん食べていたのか?いたんだよな…

 

何が言いたいかと言うと、テレワークになって、朝ご飯の後にダイニングテーブルを拭くようになって、まあダイニングテーブルで仕事してるからってのもあるんですが、ダイニングテーブルって汚れるんだなぁ〜拭くもんなんだなぁ〜と気づいたよ、という些末な話です。

 

私はまあ根がズボラだし、家事にキラキラしたものをなかなか感じる余裕がなく長年やってきたし、もし今代わりに誰かに無償か格安でやっていただけるならば、ほいほいお任せするくらいなんで、

ダイニングテーブルが汚れていることに気づかなくても全然良かったんですが、身の回りを丁寧に扱うのは、なかなか良い気分。

 

もし今、あなたがダイニングテーブルを拭かないタイプで、でも家のダイニングテーブルが割とキレイなのだったらば、ぜひダイニングテーブルを毎日拭いてくれている人の幸せをそっと願ってあげてくださいね。

あと、たまには拭いてあげてくださいね。

 

もしあなたがダイニングテーブルを拭かないタイプで、ダイニングテーブルが汚いことにも気づかないとしたら、私はそれはそれで、全然アリ!だと思います。それはステキに頑張っていた私でもあるのだから(´∀`*)

 

最初の色の話と全然違うオチに思えますが

結論的には

テレワークがこの先もずっと続きますよーにー

という話でした*\(^o^)/*