子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ブーツ型のメロンクリームソーダに憧れて

 

先日、コメダ珈琲に行きました。

 

メロンクリームソーダを子供が頼んだのですが、ブーツ型のグラスなんですね。

てかブーツ型ゆえに、うわはー)^o^(と注文したというか。

 

そして何年ぶりでしょうか。

メロンクリームソーダを生で見たのは。

f:id:tsubatarou:20210508083213j:image

おそらくメロンクリームソーダの歴史は40年くらいはあるはずで、というのも私が子供のころからあったから。

 

ちなみに私は子供の頃は、親からコーラなど炭酸飲料は飲んだらダメと言われ、自分もコーラの美味しさが分からないまま大人になった類の人間なので、基本的にメロンクリームソーダにも興味なかったし、我が子にも炭酸ジュースは買わないんですが、そこは喫茶店の魅惑のチカラかも(´∀`*)

 

さっくりググったらクリームソーダは1902年に資生堂パーラーで誕生したとな。

100年以上やん…

ビートルズより歴史あるやん…

アランドロン生まれるずっと前やん…

 

ただメロン的に緑色炭酸になったのはいつからかは分かりません。

でもメロンに見立てて緑色にしよう!という発想は斬新。

 

で、コメダ珈琲のメロンクリームソーダが100年の歴史の何周か目かをまわって、子供たちの心に衝撃を与えたものですから、よし!では家で再現してみようとなりまして、まずはブーツ型グラス探しです。

 

これはAmazonであっさり見つかり。選択肢はほぼなかったものの。こういう、リアル世間の市場にはないものがあっさり見つかるのがAmazonの優れたところですね。

 

次にメロンソーダですが、これが苦戦!Amazonでは500mlペットボトル24ダースの箱売りしかなく、24本はさすがに…となり。1本でいいんです。こういう1本売りしないのが、Amazonの「業者側」で使いにくいところ。

 

まあAmazonは4次元ポケットではないし、お金はかかるので、リアルスーパーで探すも…ない!

緑色炭酸、リアル市場では諦められてる!

 

と苦戦して、一度はカルピスソーダでやってみたら、まあ美味しかったんですが、これはホンモノのメロンクリームソーダではないヨネ、ということで、探索の日々の末、ある日子供が、「あったよー!」と自販機で見つけて、やっと解決したのでした。

メーカー忘れましたが、多分、勝手にサンガリアではなかろうかと。イメージですが。

 

大手が諦めたニッチをいくのが、サンガリアさんの魅力なので。

 

そして出来上がりました!

f:id:tsubatarou:20210508082048j:image

やったやったーと、飲みましたら、子供が自販機で買ってすぐ我慢しきれずに開栓して飲んでしまい、そのあと走り回ってるもんだから、7割がたの炭酸が抜けていて、しかも慌てて?氷入れ忘れ、味はともかく的なことに。

でも見てください。

ちょっと汚いけど、自分たち的にはまあまあ再現力高し、ということで満足したのでした。

 

メロンクリームソーダとかフロートって、上のアイスと氷がくっついて、硬めアイスみたいな部分が魅力だなぁと改めて思いました。

 

マグロのほほの肉的な希少部位。

 

でブーツ型グラスは今も、カルピスクリームソーダで活躍しています。

飲むときにぽこんぽこをなるのが楽しく、最近のいいモノ買ったなぁ〜ナンバーワンです(*´∇`*)