子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

ロビィストの響きだけで賢くなれた気がするけど、とにかく先が読めない面白さ

 

女神の見えざる手(字幕版)

女神の見えざる手(字幕版)

  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: Prime Video
 

度肝ぬきました。

 

先が読めない、考え抜かれた展開。

主人公エリザベス・スローンの強烈な人柄。

銃規制というアメリカの今そこにあるテーマ。

 

ロビィ活動のいろんな戦略と、映画の緻密な戦略が絡み合い、すごいモノみた余韻で2日くらい鼻息荒く、怖いモノなし気分でいれます。

 

営利、非営利の団体が政治家や政府に意見や提案をして政治を動かすロビイストという職業も、非常に興味深いです。

 

物語としてはまず、銃擁護派の団体(おじさんズ)が、銃規制法案を廃案にしたくて策略し、エリザベスのいる大手ロビィ会社に力を貸すように依頼してきます。

 

ロビイストの仕事は、広告マーケティングに近い感覚?いろんな戦略を駆使して、クライアントの利益のために、先の先を読んで事を運んでいく。みたいな。政治を舞台にする分スケールはでかいです。

 

で、ロビィ会社に勤める敏腕ロビィストのエリザベスはまず冒頭で、銃擁護派クライアントのおじさんズの依頼を断るだけでなく、高笑いしながら、けちょんけちょんに罵倒すんですよ。高笑いするエリザベスのフリキリ方に爽快感に包まれます(=´∀`)

 

会社は勝手に儲け話を蹴ったエリザベスに怒って、結局エリザベスは会社にいづらくなって、別のロビィ会社の社長にヘッドハンティングされて転職するんですね。

(ロビィ会社っていろいろな主張があって、しかもそれぞれに儲かるぽい)

 

で、そこから、あれよあれよと元いた会社を相手に押しも押されもせぬ者たちの大勝負が繰り広げられていきます。

 

銃規制派 VS  銃擁護派 バチコン!

 

ひとつひとつが手に汗にぎる、緊張感高まるギリギリ展開が続いて、ピンチに次ぐピンチに、うわはーo(`ω´ )oと食いついて観ていました。

 

それだけでなく端々に、憎い演出がたくさんあって。

 

例えば、裏切り者だと思っていた部下が実は水面下で抜群の働きをみせていたり、エリザベスがエスコートサービス頼んでたり(女性向け夜のお相手サービス)、そのエスコートサービスの相手が実は唯一エリザベスが読めなかった相手だったり、エリザベスの冷たさが、自分の人生までもかけた戦略ゆえだと後からジワったり…

 

でもエリザベスの強烈な個性ゆえに不利になっていったり、全部が全部、理想通りに進まないわけで、

そんななかで、あらゆる手を藤井聡太7段のように天才的に読み、プランAからプランBに切り替えたり。

 

エリザベスってば、ロビィ活動の成功のために、とんでもない場所に行きますからね。まさか!の。(どこかは書きたいけど書かないでおきます…)

でもそれも戦略って怖い人ですよ、エリザベスは。

 

エリザベス役のジェシカ・チャスティンさんは、かなりステキです。字幕版を見たんですが、脳内では勝手に、木村佳乃さんの声で吹き替えてました。

 

合うよ!木村佳乃さん。

でもアメリカならではのダイナミックな展開だから、日本でリメイクは難しいかも。

 

とにかくこれまでにないスタイルの女性が活躍する映画です。

もう、強いオンナとか、故に孤独な人生とか、いろんなの超えて、なんだろう。

ただただ私は痛快だったよって拍手したいです。

 

 

ちなみに監督はジョンマッデンさん。「恋に落ちたシェイクスピア」で1998年に米英アカデミー作品賞を獲っています。観てないけど。