リオ オリンピックが終わります。
なんやかやと、見れなかったなー。
ライブで見れない、朝はバタバタして仕事いくし見れない。たまにやってたら、ついつい見てしまい、面白かったけど。メダルに関わらず。
録画では見たくない〜
録画で見てよいのはドラマとマツコとクレージージャーニーくらい。てことで、ドラマ評をしたいと思います!
私的に面白いドラマランキング
1位 営業部長 吉良奈津子
2位 グレイスランド
3位 初めまして、愛しています
4位 HOPE
ダントツで、吉良奈津子す!
ふつーに話が面白い上に、山下達郎です(≧∇≦)
松嶋菜々子さん、好きじゃなかったけど、キレイです。衣装もステキ。髪型も似合う。
吉良奈津子の偉そうな感じや、迷いない感じや、頑張ってる感じ全部、いい!
仕事育児家事の両立の大変さは、もちろん共感です。
働くお母さんは、健気であるべき?な閉鎖的な空気がなくて、偉そうな働くお母さん?がいたっていい(笑)
何かにつけ自信が持てない私には、堂々としているヒトが最近、ほんと、うらやましいす。
松田龍平くん、原田泰造とか、脇も意外と馴染んでいる。特に松田龍平くんは、かなりいい。いそういそう。実はいい奴な感じ含めて。夫とベビーシッターさんとのもしや不倫?な流れも、違和感ないけどな。
うちの旦那も、私より、ああいう家庭力ありそうな女性がいいだろなー、と思うし。
2位 グレイスランド
どこの局かも知らずたまたま録画して見始めた、アメリカドラマです。シーズン1です。
やっぱりアメリカドラマはね、なんやかやで面白いっす。FBIが、LAのビーチ沿いのセレブなエリアでシェアハウスしてるんですが、この邸宅が、ステキすぎるんです。この家を見たいがためにドラマ見てると言ってもいいくらい。
お話もさすが土壌の厚い、練りの巧みさ。てほど、緻密でもないですが、ハラハラワクワクはあり。でもグレイスランドってシーズン3で完結しちゃうみたいなんで、まだ6話くらいだけど、なんかあかんかったんか?と厳しめに見ちゃいます。やっぱり日本とはスケール違う面白さはあるんですけどねー。
3位 初めまして、愛しています
脚本、キャストがよい。これまた好きじゃなかった尾野真千子氏、なんかこのヒトがやると、シリアスにユーモアが混ざるんです。いい意味でライトになる。子役くんがまた。かわいすぎる。息子と同い年設定だから、気持ちがもう入り込んでしまいます。
で、児相の余貴美子さん。さすが。さすがとしかもう。
普通の親と比べて悩むために、養子縁組はあるんじゃない。子供が幸せに生きるために養子縁組はある。
みたいなセリフにグッときました。養子縁組だけじゃない。すべての親子に言える!
お母さん、はじめを生むよ、と真千子さんと江口夫妻がやった5歳児との出産シーン、ボロボロ泣きました。
ほか
HOPE
頑張れ!って気持ちで毎回視聴。仕事でいい出会いが出来るって、ほんますごい幸せです。
一体どうなるのか、何が言いたいドラマなのか、ジャンルはなんやねん、すべて未知なまま最終回まで見届けようかと思っています。
好きな人がいること
多分、テーマやキャストは全然悪くないんです。桐谷美玲ちゃん、めちゃくちゃ、カワイイし、ポニーテールがすごく似合うし、山崎健人やら野村周平やらも好きな方。でもやっぱり、すれっからしの40代には、本気の共感しにくい。あと、んー、演出?キャラをもう少し振り切れば、少女漫画的な我がことで世界は回る感がなくなって、いいかなー。
せいせいするほど、愛してる
武井咲ちゃん、キレイすぎて、まぶしい!前より、痩せた?さらに表情や着こなしが洗練されてて、どんな美人さんや!って。ティファニーとのコラボも武井咲ちゃんなら、成功でしょう。
ただ、漫画原作のストーリーをググってしまい、あらすじをある程度知ってしまったら、もういいかな、と、3話までしかみていません。なかなかたくさんのドラマを全部見れないな〜。
ウシジマくん、家売るオンナ、もなかなか見れない…( ;´Д`)
けど、今期はなかなか収穫あると思います。多分私の評価は視聴率とは違うでしょう。
視聴率って誰の視聴なんでしょうか。そこに世代や性別や生活環境の偏りは絶対ないの?視聴率って別に気にしなくていいと思って見ている人もたくさんいるんではないかな〜〜ということも言いたいです。
テレビ局の方は、とにかく、視聴率に左右されての打ち切りは、よくないですので、絶対やめてください。と、思います!