子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ打ちひしがれる。しかないのか

https://ml.asahi.com/p/000004c215/11885/body/pc.html また衝撃的なニュース。 心が、折れてしまいます。 私だけじゃないでしょう。子育てに頑張っているお母さんお父さん、誰かの子供。つまりみんな。 多くの人がショックを受けているのでは。 この2日、…

「お探し物は図書館まで」会社から降りても社会と私は交わっていく

お探し物は図書室まで 作者:美智子, 青山 ポプラ社 Amazon お探し物は図書館まで 青山美智子 2020 本屋大賞2位 という帯につられて読みました。 市のコミュニティハウス内にある図書館を舞台にした群像劇の短編集で、それぞれ年齢も性別も違う主人公たちが図…

高齢者向けマンションのコンビニビジネスは超グッドアイデアだと思う

コンビニ兄弟―テンダネス門司港こがね村店―(新潮文庫nex) 作者:町田そのこ 新潮社 Amazon 「52ヘルツのクジラたち」が良かったので、町田そのこさんの「コンビニ兄弟」読んでみました。 ラノベやん。 作家っていろいろ書くなあ。 今ちょうどうちの娘に勧め…

「孤狼の血」群れない強さ

孤狼の血 2017 角川文庫 孤狼の血 「孤狼の血」シリーズ (角川文庫) 作者:柚月裕子 KADOKAWA Amazon 警察×ヤクザの小説はもしかしたら初めてかもしれません。 しかも、広島が舞台。 といえば、「仁義なき戦い」ですよね。 仁義なき戦い 菅原文太 Amazon 仁義…

「タクシー運転手」名作だった

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版) ソン・ガンホ Amazon 見る前に思っていたのを、いい意味でめちゃくちゃ裏切ったのが「タクシー運転手」。 最初、パッケージビジュアルから、寅さんチックなのほほんロードムービーをイメージしていたんですが、…

「こちらあみ子」はい、こちらは私です!

こちらあみ子 (ちくま文庫) 作者:今村夏子 筑摩書房 Amazon 「星の子」が良かったので、今村夏子さんのデビュー作という「こちらあみ子」を読みました。 かなり良かったです。 読後の余韻が続きます。 物語はあみ子の視点で読むんですが、このあみ子が最初は…

I can understand よりも I want to understand

20代のころ、神戸で生まれ育った一つ上の従姉妹に、「恵まれていて、いいよね」と言われたことがありました。 従姉妹は高校生の時に母をくも膜下出血で亡くし、翌々年に阪神大震災で家を失いました。 NHK朝ドラ「おかえりモネ」を観ているとあの時を思い出し…