子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君はぼんやり過ごせるか

今週のお題「やる気が出ない」 やる気…出てないですねえ。 お題が自分の気持ちにぴったりだったので、嬉しかったくらいです。 まず、会社がやばいです。 どんどん仕事減ってるし、新しいプロジェクトが中止になったし、経費削減に必死だし、幹部が一部、姿が…

絶望の中の希望を描くのは生半可ではない

滅びの前のシャングリラ 作者:凪良ゆう 発売日: 2020/11/09 メディア: Kindle版 作者買いしました。 凪良ゆうさん。「流浪の月」良かったので。 「流浪の月」とはなんだか違いました。 1ヵ月後に惑星が地球にぶつかり滅亡する。 その時に日本で暮らす5人の物…

愛って、結局なんなのだ

ノベライズ 花束みたいな恋をした 作者:坂元 裕二 発売日: 2021/01/04 メディア: 単行本 昨年、劇場公開された映画「花束みたいな恋をした」のノベライズです。 「子供に読書おすすめ大作戦」で、これだったら本を読むというので買ったのに、いつもの結局私…

祝リングフィットアドベンチャー完了

リングフィット アドベンチャー -Switch発売日: 2019/10/18メディア: Video Game 去年から、ダイエット目的というか、加齢臭対策から始めたリングフィットアドベンチャー。 最後の最果ての国、完了! ドラゴが呪い?から解けました。 あー長かったです。 最…

赤の他人だから、救えることがある

52ヘルツのクジラたち 作者:町田そのこ 発売日: 2020/04/21 メディア: Kindle版 「52ヘルツのクジラたち」町田そのこ 2020 孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれるー という帯だけの前情報で読み始め、冒頭だけ読んですぐ…

ブーツ型のメロンクリームソーダに憧れて

先日、コメダ珈琲に行きました。 メロンクリームソーダを子供が頼んだのですが、ブーツ型のグラスなんですね。 てかブーツ型ゆえに、うわはー)^o^(と注文したというか。 そして何年ぶりでしょうか。 メロンクリームソーダを生で見たのは。 おそらくメロンク…

じっと静かなゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの5日間は、何にもしなかった5日間でした。 出かけた感はゴミ出しとスーパーだけ。子供たちは友達と遊んでいましたが、高校生はダンスしたり、たこパしたり、小学生は鬼ごっこしたり、デュエマしたりしたそう。 そして私はぼんやり、撮り…

ロビィストの響きだけで賢くなれた気がするけど、とにかく先が読めない面白さ

女神の見えざる手(字幕版) 発売日: 2018/04/03 メディア: Prime Video 度肝ぬきました。 先が読めない、考え抜かれた展開。 主人公エリザベス・スローンの強烈な人柄。 銃規制というアメリカの今そこにあるテーマ。 ロビィ活動のいろんな戦略と、映画の緻…

ついに来たか…

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセイ) 作者:フクチ マミ,村瀬 幸浩 発売日: 2020/03/03 メディア: Kindle版 ついに来ました。 子育ての超難関部門の最高峰にさんぜんと輝き、怪奇にして摩訶不思議。 誰もが戸惑い…

自分の頭で考える

学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ― 作者:工藤 勇一 発売日: 2018/12/01 メディア: 単行本 思った以上になんだか、感動がありました。 麹町中学は、定期テストなし、担任なし、宿題なし、行事は自分たちで考えて…

話題のスーパーとかペッパーランチ風とか

お肉が安いロピアというスーパーに行ってまいりました。 お肉屋さん発祥のスーパーで、ちょっとコストコ意識した商品もあり、すごい人だかり!大人気です。 とはいえ、私は霜降り和牛は買わずにアンガスビーフ買いました。 グラム130円代。安い!1キロ購入。…