子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで会社が危機! 思索②マネージャーはなぜ平社員より高給か

今回は、私が勤める会社に起こった悲劇にからめ、マネジメントとは一体何か、という考察に取り組みたいと思います。 前回 コロナで会社が危機! 思索①黙って従うのか、自分で考えるのか(覚え書き) http://tsubatarou.hatenablog.com/entry/2020/07/12/corona…

「乳と卵」じわるなぁ…泥臭い女子讃歌

川上未映子 2010 文春文庫 大阪の女性が醸し出す泥臭さが、自分の根っこの感性に引っかかってリンクする時があります。「乳と卵」がまさにそれでした。 あ、川上未映子さんって、コメディなんだね。 なーんて思うくらいにじわっとユーモアが光る短編です。 3…

うちの子が"勉強ができない"のは何故なのか?

「ケーキの切れない非行少年たち」谷口幸治 2019 新潮社 うちの中学生の子供は、いわゆる"勉強ができない子"に属しております。通知表はオール2をたたき出し、5教科500満点中、だいたいいつも、200点に届きません。勉強を嫌いだと公言してはばからず、宿題を…

村上春樹のエッセイに親近感爆上がり(=´∀`)人(´∀`=)

「猫を捨てる」村上春樹 2020文藝春秋 本はいつも、文庫化されてから買うので、ハードカバーは、安売りか古本でしか買いませんが(多崎つくるはハードカバーがAmazonでセールだった)、 「猫を捨てる」はなぜか、新品をハードカバーで買いました。表紙のイラス…

ヤマハのアップライトピアノを売りました

コロナ危機で我が家の先行きも不透明かつ、お、お金がないんだな…(おにぎりが好きなんだな風に) ということで、ヤマハのアップライトピアノを売りました。実は何年か前から売ろうかなあと思っていたものの、なかなか思いきれず数年が経った状態でした。 私が…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」“村上春樹を読む"ということ。

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」村上春樹 2013 文藝春秋 悲しいとき、自分の気持ちをどのように扱えばいいか分からない。そんなときは村上春樹はいかが? ああそうか。村上春樹は、悲しみを書いているんだと、初めて深く理解できた気がしまし…

加齢臭をやっつけろ!

最近なんだか、汗が酸っぱい臭いがします。 朝起きたら身体が酸っぱい! なんかの病気か?とググったら、酸っぱい臭い 汗に、加齢臭ってたくさん出てきました。 40過ぎると汗の臭いが変わる場合があるらしいです。加齢臭か…女性もあるらしいですよ。加齢臭。…