子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書「アーモンド」 2020年本屋大賞1位 うっすらネタバレあり

「アーモンド」 ソンウォンピョン アーモンドに似た形の脳の部位を扁桃体というそうで、そこが人より小さいと喜怒哀楽などの感情を持ちにくい、そんな障害があるそう。 この扁桃体が小さいっぽい主人公の少年(高校生ぽいが韓国は数え年を利用するのが一般的…

オトナってなんだろー おばあちゃんっ子のエレジー

コロナで休業してると、昼間に近所のスーパーなどに行くことが増えました。 昼間のスーパーはお年寄りが多くて、和みます。周りの空気も時間も、ゆるやかに流れます。 スーパーにいるおばあさんの後ろ姿や、ゆっくりとした仕草に、たまに、2年前に亡くなった…

Amazon…しっかり!本屋さんの早い開店を!

今日、NHK「あさイチ」を観ていて、本の紹介がされていたから、いいなぁ読みたい!ってAmazonで中古なら200円台だったから、わあラッキーとぽちろうとしたら、不具合?画面になりました。 その後、どの販売元のも同じ現象に。 アプリを落として立ち上げ直し…

自己開き直りのコツ覚え書き

緊急事態宣言が明日に36県解除とのことで、自粛の効果が出てきたかな?良かったです。でもまだ油断禁物。 もし未来の自分が、やる気が出なくなったり落ち込んだ時のために、これまで試したなかで良いなと感じた私なりの解決方法を書いておきます! 1.1人時間…

「鬼滅の刃」名言に溢れてる優れたシナリオ! +ジェンダーレス時代の少年マンガ考察

第十六話 自分ではない誰かを前へ 発売日: 2019/07/23 メディア: Prime Video 第一話 残酷 発売日: 2019/04/09 メディア: Prime Video プライムビデオで無料ということで「鬼滅の刃」全26話、観ました。お話としてはまだ続く感じで1シーズン終わったけど、面…

「ハイキュー!」日常のエンタメをハイクオリティに描く

自粛期間、プライムビデオでシーズン3の放映済み分まで無料で見れたので、「ハイキュー!」見ました。 終わりと始まり 発売日: 2014/04/20 メディア: Prime Video 9歳の息子と毎日3〜5話くらいずつ。 まあ、面白い!バレー部ステキ 「ハイキュー!」の魅力を…

最近の読書リスト

☆「羊と鋼の森」宮下奈都 読み出して50ページくらいまで、あれなんか退屈?とすら感じたのに、あれよあれよと、何この心の揺らぎはなエモーション。 素晴らしい作品でした。 うちに母から代々使ってきたヤマハのアップライトピアノが鎮座してますが、今や誰…

受験生におすすめ。プライムで「ビリギャル」無料

2015年 監督 土井裕泰 娘が受験生ということで鑑賞! プライム会員なら無料です(๑・̑◡・̑๑) いやー良かった。頑張ったなぁ、さやかちゃん。 有村架純ちゃん、絶妙な愛知のギャル感が上手いよね。かわいいし。 子供を信じなあかんね〜\(^o^)/ 原作も以前読ん…

やる気が出ない

緊急事態宣言の4月9日より、会社が休業(一部勤務)に入り1か月。 学校が休校中の子供たちとの、のんびりライフをそれなりに謳歌してきました。 むしろ、仕事と家事育児の両立に想像以上に疲弊していたんだな、と自覚持ったくらいに、価値ある時間とすら認識し…