子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しがりながら生きていく

海街ダイヤリーで出てきた「しらすトースト」を作って食べてみました。めっちゃ美味いす!私は、バタートーストにマヨとシラス、刻み海苔をのせ、お醤油たらして食べました。子どもたちも大喜びでした!まだ海街ダイヤリーゆーてるんですかい…最近、上の子が…

家族の物語2 海街ダイヤリー

なんやかやでまだ言うんか!…。まだ言いたいんです。ひとつ言えてない、家族の物語で、大事なこと。「海街ダイヤリー」には、綾瀬はるか演じる看護師の長女がいて、銀行で窓口してる次女の長澤まさみがいて、販売員の三女の夏帆がいます。私が思うのは、長女…

公園に集う人々、海街ダイヤリー、家族のチカラ、北の国から…家族の物語を問う

老人ホームにいる祖母に会いに行きました。部屋と食堂、風呂、リハビリを往復する毎日の、90歳の祖母と、職場、自宅、保育園を往復する毎日の、アラフォーの孫のあーしとで、公園に散歩に行きました。 東屋があって、丸い木椅子があったので、そこで座って、…

世界にひとつのプレイブック(2012)

ひさーしぶりに、ツタヤに行きました!準新作、旧作で6枚1,000円えー準新作250円、旧作150円3枚ずつだから、200円お得だったねー。 これ全部旧作だった場合、900円だから、損するんすけど。そこらへん、ツタヤ的にはカラクリがあるんでしょうか。ほぼアニメ…

中間管理職の哀しみ

夫と話す第5回なんだか毎回夫の悩みを聞くはめになっている。今回もユニバーサルスタジオの年間パスポートをいつ買うか?を話していて、んーやっぱり懸賞でチケット当てよう、旅行に行こう、その前に俺が休み取れるかが問題、有給を風邪と3日の夏休みでしか…

欲しいものと欲しくないものは、知っておきたい

いつだって、終わりは始まりのとき。40年生きてきて、感動することもあるし、これまでにないことに挑戦したり、新しい発見をすることもあります。それをていねーいに扱うことで、自分と向き合えるかもしれない。いや最近、ちょっとだけ、前より生きやすくな…