子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

仕事は慎重に 批判も慎重に

なんだかなあ。

エンブレムの取り下げ騒動。


そんな騒がんと、さっさと違う提案したらいいだけやん、と思ってしまう。


大層なことやなあ、と。


あと、盗作とか模倣とかとは違うと私は思う。


ネット社会になって思うひとつに、引用の多さ。

文字の引用も許可がいったり、いらなかったり、線引きが曖昧になってきてる。

デザインも、それ自体は多分、オリジナル。ただ、モチーフをそのまま無断で流用しちゃった、ていう。


アンディウォーホルの作品はなんやねん、ともう一度考えて、答えが出なかった。ただ、慎重に、敬意を持ってモチーフを扱わないといけないとは思う。

でも紙媒体とは常識が変わってきたネット社会に感覚が埋没したんかな、ていう。


もしかしたら、自分もしてしまうかもしれないよ。プロやからダメでシロートだから許されるというのもなんか違う。要はモチーフ元とか引用元への礼儀というか、敬意というか。それをうっかり軽視した未熟さ。なだけ、ていうと語弊があるかもしれないけど、あんた(キャスター)がそんな怒ることなん?あんたに迷惑かけた?って見ててむしろ、佐野さん大丈夫かなと考えてしまいます。


全然好きでもないのに。

同じ方向にすぐ流れ、吊るし上げる対象の生活とか家族とか想像しないマスメディアの方がよっぽど思考停止やん?それは許すんや、吊るしあげへんのか。ふーん。


まあ、昼間にテレビをつけた私があかんのかな。昼間にテレビ、やっぱりがっかりして終わるなあ。