子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

AOR プラス つながらない生き方

最近ちょっといいことがある日々です。

 

音楽を聞き出した。

ジャンルはAOR。ロックが疲れたんです。

向かうものがないからか、トシか、疲れてるのかわからないけど、今の自分にちょうどいいのが、このアダルトオリエンティッドロックでした。

てまだそんなに聴き込んでないですが。

時代でいえばAORは、70年代からちょうど80年代へ移るはざかい期。私は幼児から小学生に上がる時期なので、存在すら知りませんでした。聖子ちゃんや郁恵ちゃん、桜田淳子さん、西城秀樹さんなどをテレビで見ていた時代です。

同い年の友人が高校時代にはまってたらしいですが、その頃も私自身は全くスルーしてました。パーラメントのCMにボビーコールドウェルが使われていた時代すね。その頃の私は、パーラメントはスルーし、中学時代からさらにビートルズを幅広く聴き込んで、ほかは50〜60年代、オールディーズのコンピアルバムを集めてました。ニールセダカとか。

あと、これまた最近知ったけど、当時また別の友人の影響から崎谷健次郎さんを聞いてましたが、崎谷健次郎さんは、wikiではジャンルはAORと書かれてるんです。ってことで、全く無縁でもなかったんだなあ〜と、後に思うわけですが。

 

 

 

 

 

 

そんなAORほぼ初体験な先日、友人から、今や60超えたボビーコールドウェルが、ヅラっぽい。という話を聞いて…がくーん。

ヅラかい

 

いやヅラがあかんのではなく。

 

私には音楽があるから髪はいらん!とはならないんだね…と。

 

そうあって欲しかったな、と。

アーティストに、俗な部分を見せられたらやだなぁ、ていうアオいタマシイが、あるからでしょうか。

 

でも、今のところ、ボビは一番好きです。

風のシルエットの頃の初期のビジュアルはめちゃ好きです。初めて見たときのヅラ疑惑に負けない衝撃がまだあります。かっこええがな!ていう。

 

 

 

 

 

今日は、NHKの朝イチでやってた、つながらない生き方 が面白かったから書くつもりだったのに、ボビの話になってしまいました

よ。

 

そうそう、それもだけど、NHKの番組が最近面白いね、の話もあるな。

 

朝イチは前から好きだけど、バリバラとか。ドキュメント系とか。

 

え、どれ書く⁉︎

いろいろ書きたいな。

 

とりあえず、「つながらない生き方」は、SNS過渡期時代の今の自分のモヤモヤ感にどんぴしゃりだったわけで。

 

ママ友な。

分かるわあと。

私なんて、LINEのグループ、途中で抜けたからね。ざわつくの覚悟で。自慢でもないけど、正直良かったな、と。家にいる間、どんどん子供の話聞かなくなってたから。

そもそも、Facebookにしろ肌に合わないのもある。きっと。私の脳内になかなか発表できそうなキラキラしたものがない、だけでなく、名前を知ってもらった上で、脳内をもうお見せするに値するものがほんとないんですみんな悩まないのかな脳内そんな健全ですか恥ずかしくないのか理解される自信はどうやったら持てるのか自分がこんな脳内マイノリ

ティーだったなんて。

 

てグダグダしていたら、ただただ重荷に感じてたというのがSNSなわけで。なのに、生半可に参加してたり、自分がほんまイヤになる嫌い、って泣いてたお母さんのお話、笑えない。ちょっと嬉しくて笑ったけど。

いやSNSを扱いきれてない人は、私だけでもないんだな、と嬉しくて。

 

なかでも蛭子さんの部分は秀逸。

中島義道とか通じるものあります!

 

で、この日の朝イチが始まる少し前。

奇しくも、

まさにこのお話の

つながりたい 僕ら

に対するお話の

解答に

私の好きなブロガーさんが果敢にも挑んた更新のお知らせメールが(*^^*)私に参りました。

 

それが、蛭子さんのさらに上なわけです。

 

蛭子さんは、友達よりも自分の好きなことを優先しようよ。本当に面白いと思うことしようよ。

 

と仰っていたんですが、

私の好きなブロガーさんは、

 

自分の本当に好きなことが分からないのがSNS時代なんだ、と仰っているわけです。

うーんと、達筆に叶わぬので、表現にズレが生じるかもですが、私の解釈にて、

見せる自分に慣れだした私たちに

見せることを除いた、…仮に見せずにこっそりと…てイメージにしときましょうか。

そうその、誰にも見せずにこっそりと感じる、求めるもの、欲しいもの、なんて、考えつかないんじゃね?

みたいな。

そもそもは、まず自分の行動ありきで、次にデジタルで発信していたものが、逆にまずは見せる体裁で、行動を決めていくようになったような

とでもいいましょうか。

 

そうなるとアレですよ。

見せる

という体裁で、好きなことも、面白いという感情すらも、決めていくんじゃねーのか、見せる を抜きにして、やりたいことやれるのかな、ていう。

 

私の好きなブロガーさんは

それじゃ怖いことならない?

人に見せる

じゃなくて

人と対話する

道具なんだよSNSは。

と仰っておりました…。(私の脳内で)

チェコ好き さんというブロガーです。

若いのに、造詣が深くて

読めば読むほど、はっ!とさせられる方です。

今一番尊敬している人の一人でございますです。

 

とまあ、そういった複合情報を本日はたまたま?一石二鳥的に得ることができ、なんだか宝くじのちょっとした配当があった気分(*^^*)な日でございました。

 

では、ごきげんよう