子育て 仕事 両立 ワーママ アラフォー 映画 本 読書 感想 フリーランス 起業 正社員 40代 生き方 プライムビデオ 

子育てと正社員の両立にぎりぎりな40代の母(映画・読書・日々のこと)

子育てしながら正社員として仕事しています。40代の母のブログです。コピーライター、読書、映画、プライムビデオ。育児の悩みや仕事の悩み、広告、マーケティング、家族のこと、ふと思うことを綴ります。

the shape of water _孤独の隙間にみえるものを愛と呼びたい

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版) サリー・ホーキンス Amazon 2017 アメリカ 監督:ギレルモ・デル・トロ 主演:サリー・ホーキンス 未知なる生物との恋愛モノというくくりでは収まれない、ステキなお話でした。 ネタばれあり。 イライザは宇宙研究セン…

岡本太郎の頭の中_太陽の塔に入り未来を想う

岡本太郎著「自分の中に毒を持て」を読んで、「太陽の塔に行かねば」と感じたので、行ってきましたよ。 なんと今は! ほぼいつでも太陽の塔の中に、入れるのですよ。20年くらい前は、期間限定で公開されていて中に入る機会がごくごく限られていたのに。それ…

多様性の科学_多様であることの価値を実例で理解する

多様性の科学 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 2021年 ここ5年くらいのなかで、「読む価値ある本」ランキングベスト5に踊りでました。 ブレイディみかこさんのいろいろな書物の次には来る勢いです(*´꒳`*) ネタバレあります。…

かがみの孤城(アニメ版)_こんな素晴らしい物語だったんですね

かがみの孤城 當真あみ Amazon かがみの孤城 作者:辻村深月 ポプラ社 Amazon 2022 かがみの孤城 アニメ劇場版 Amazonプライム無料 中学生の子どもが風邪ひいて解熱後、自宅安静でヒマそうなので一緒に観てみました。 姪っ子が中学生のときから辻村深月さんが…

仕事選びのアートとサイエンス_chat GPTの向こう側へ

仕事選びのアートとサイエンス~不確実な時代の天職探し 改訂『天職は寝て待て』~ (光文社新書) 作者:山口 周 光文社 Amazon 2019 仕事選びのアートとサイエンス 不確実な時代の転職探し 改訂「天職は寝て待て」山口周 光文社新書 山口さんが自分の転職から…

ゴールデンカムイ(劇場版)_おもしろすぎて、北海道すぎて、わくわくしたわよ

<本日は、おろちんゆースタイルの文体でまいります。> ※おろちんゆーは小中学生男子に人気のそこらへんの生き物を捕まえて料理するユーチューバーでお姉口調が特徴です。最近こればかり見させられています。 イオンシネマに息子ちゃんと「ゴールデンカムイ…

自分の中に毒を持て_アバンギャルドに生きろと岡本太郎が叫ぶから

自分の中に毒を持て<新装版> 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon 2017 岡本太郎 青春出版社 太郎さんが遺した「自分の中に毒を持て」を今になってやっと読みました。初版は1993年。文庫版がその後出て、さらに2017年、文庫版の新装版が出たそれです。 読みな…

まずはボーっとする_ネガティブな自己分析

最近、ニュースアプリのメルマガで、高齢女性の貧困問題記事が送られてくることが多いです。 なんか落ち込む…でも気になる… 将来が不安です。 たぶんこれはもう、生活をともにするパートナーがいない40代以上くらいの庶民派はみんな思うんでしょうかね。 パ…

武器になる哲学_現実の人生でめっちゃタメになる哲学

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 (角川文庫) 作者:山口 周 KADOKAWA Amazon 2023 山口周 角川文庫 めちゃくちゃ、むちゃくちゃ。 面白かったです。 そっか哲学って、 なぜ私は生きているのか それは私が考える生き物だから…

いっちゃんあかんやつになってます_ネガティブな自己分析シリーズ

最近の私はとにかく「自分がない」気がしています。 どこからともなく不安の波が押し寄せて、右からの荒波と、左からの荒波とに、ザパァンザパァンゆられてるだけの千切れた昆布。もうちぎれまくって本体がなくなりそう。 こーゆー時はとにかくネガティブな…

未来世紀ブラジル_人間ってネットにはないことが8割

未来世紀ブラジル [Blu-ray] ジョナサン・プライス Amazon 1985年 イギリス 監督テリーギリアム AIの普及や技術のニュースなどを見るたびに、最近私が思い出すのがこの映画です。 コンピュータによって徹底管理されたディストピアを描く作品で、初見はいつ頃…

実録!離婚調停①弁護士なしで調停したよ_ネガティブな自己分析シリーズ

今回は、離婚調停のために家庭裁判所に行ってきたので、そこで学んだことをご紹介したいと思います。 行く前から気が重くて仕方なかったのですが、行った結果。 ますます気が重くなりました。 ああ。調停よ。いったいお前に何の意味があった・・・ 今回は初…

新しい生き方に向けて!やってみよう離婚★まずは困った、金がない_ネガティブな自己分析シリーズ

腰痛をきっかけに家事ができなくなり、さまざまな夫婦の亀裂が浮き彫りになって、上野千鶴子的「ありのままの私で生きる!」目覚めと、加齢による不調の焦りから離婚を口走ってもた…弱き自分よ…という自己分析からほぼ1年半! えー 気づかぬうちに1年以上。 …

すばらしき世界_すばらしき役所広司さん

すばらしき世界 役所広司 Amazon すばらしき世界 2021 西川美和監督 久しぶりに邦画を観たからか、役所広司さんだからか、めちゃくちゃ良くて、泣きました。 殺人の罪で13年間の刑期を終えて出所した男の社会復帰の物語です。 シリアスとコメディのバランス…

夫と暴力とこの世の成り立ちのこと_ネガティブな自己分析シリーズ

✳︎夫への悪口が過ぎたので反省し加筆修正しました(*´ω`*)とはいえ書いてますのでそーゆーのがしんどい方は読まないでください。 また失敗しました。 別居中の夫です。 詳しくは複雑なので省きますが、子どものゲーム課金が話題の昨今ですが、似たようなこと…

映画スパイダーマン_お正月の深夜テレビ放送から3シリーズを通してみてみる

お正月の深夜のテレビ放送の映画を見る。というのが私のお正月スタイルのひとつです。 tsubatarou.hatenablog.com tsubatarou.hatenablog.com そんなこんなで2024年のお正月、深夜にやっていたスパイダーマン。 テレビでは初代3部作とアメイジングシリーズの…

友がみな我よりえらく見える日は_市井の人にスポットを当て続けるルポライター上原隆さん

友がみな我よりえらく見える日は (幻冬舎アウトロー文庫) 作者:上原 隆 幻冬舎 Amazon 喜びは悲しみのあとに (幻冬舎アウトロー文庫) 作者:上原 隆 幻冬舎 Amazon ノンフィクションライターの上原隆さんを知ったのは、「フリーライターとして稼いでいく方法…

ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた_小さな希望を見つけに。GO!GO!斎藤幸平!

ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた (角川学芸出版単行本) 作者:斎藤 幸平 KADOKAWA Amazon 2023 斎藤幸平 KADOKAWA ネタばれ少しあるけど大きくはなし。 齋藤幸平さん版リアル「ディアにっぽん」。 ※「ディアにっぽん」は日本各地の市井…

福田村事件_森達也は100年前の何を遺したかったのか

2023 日本 ネタバレあり。 1923年、関東大震災。 10万5000人の死者・行方不明者を出したその当時、人々は混乱のなかで、不安や恐怖の答えを探して、一つの暴力的な道を辿りました。 震災後の混乱に乗じて、反乱を起こす分子が現れたから自警団作ってやっつけ…

正々堂々_走り出したくなる!

正々堂々 私が好きな私で生きていいんだ 作者:西村 宏堂 サンマーク出版 Amazon 2020 西村宏堂 西村宏堂という存在、ステキです。 元気もらえます。 1989年生まれだから今34歳ですね。 LGBTQで僧侶でメイクアップアーティストな宏堂さんは、幼いころから自分…

世界で一番いとしい君へ_泣けるカン・ドンウォン

世界で一番いとしい君へ(字幕版) カン・ドンウォン Amazon 2020 韓国 ねたばれあり 泣きました。そら泣くやろて! そしてまたカンドンウォンやん! そう。「新感染半島」の憂いを帯びた軍人ジョンソクですよ。 tsubatarou.hatenablog.com そのドンウォンが…

ウーマン・トーキング 私たちの選択_自分で考え、判断し、行動する人生を何人が生きていっているだろう(ネタばれあり)

ウーマン・トーキング 私たちの選択 Rooney Mara Amazon 2023 アメリカ プライム無料! ネタバレあり。 劇場に観に行きたいと思っていたらあっという間に終わってて、うんもう〜マイナー映画はこれだから〜っとがっくりしていたら、Amazonプライムさんでもう…

新感染半島_女・子供・じいさんがヒーローです

新感染半島 ファイナル・ステージ(吹替版) カン・ドンウォン Amazon 2021 韓国 プライム無料。 ネタバレあり! なぜこれを見たかというと、わが子に「新感染 ファイナルエクスプレス」をおススメされて。 新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版) コン・…

赤と白とロイヤルブルー_新しい時代の足音がする!

赤と白とロイヤルブルー ニコラス・ガリツィン Amazon 2023 アメリカ プライム無料。 ネタばれあり★ 原作はケイシー・マクイストンというアメリカの作家さんのベストセラー小説ですって。ニューヨークタイムズに連載されてたんですって。 イギリス王室の王子…

フリーライターとして稼いでいく方法、教えます_初心者向けだけど勉強になりました

フリーライターとして稼いでいく方法、教えます フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。 作者:肥沼 和之 実務教育出版 Amazon 肥沼和之 2016 実務教育出版 フリーライターとして活躍する40歳(当時)の肥沼(こえぬま)さんのご自身の経験を通した…

オープン・ウォーター_痛みのなかの若者の吐露がここにある

オープン・ウォーター 作者:ケイレブ・アズマー・ネルソン 左右社 Amazon 2023 ケイレブ・アズマー・ネルソン ネタバレあり。 イギリス、ロンドン。 2018年。 バスケットボールの奨学生であり大学生として生きるアフリカ系(ガーナ)の"君"は、 友人のガールフ…

ゴールデン・カムイ(アニメ)_おもろすぎてまたロス!

第三十一話 メコオヤシ Chikahiro Kobayashi Amazon ゴールデンカムイ 31 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon 今ならプライムビデオで無料で「4期」まで見れます。 毎日楽しみに鑑賞続けて2018年の1期から2023年の4期まで見終…

この2年くらいで買って良かったお買い物

足の甲にスマホの角を落として、めっちゃ痛いです。 ここ1〜2年。 「便利」「おしゃれ」「安い」を理由にいろいろ買いました。 買い物上手とは程遠い私は結構失敗も多いんです。 だけどそんななかで、 いやこれはマジでガチで買って良かった!! というもの…

US_この仮説をリアル社会にあてはめてみたら

アス (字幕版) ルピタ・ニョンゴ Amazon 2019公開 アメリカ Huluでみたかも。 「ゲット・アウト」のジョーダン・ピール監督ということで意気揚々と観ました。 切り口が違うので、なるほどピール監督な~というほどな感を感じれなかったのですが(ゲットアウ…

ザリガニの鳴くところ_淡々とほっこり生きる孤独術

ザリガニの鳴くところ 冒頭10分映像(無料)(字幕版) Amazon ザリガニの鳴くところ Daisy Edgar-Jones Amazon 2022 アメリカ 面白かったです。 ネタバレあり。 10才で家族を失い、自力で生きてきた少女の人生を描きます。 カイアが暮らすのは森の中の湿地帯。 …